中沢康彦/メタボにはなりたくないよね。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

増量コース:体重 -600g、トータル -22.8kg/177日目

今朝の公園で写真を撮り忘れたので(散歩は言ったんですよ)
愛猫ももちゃんの写真です。

おはようございます。
また体重が減ってきてしまいました。
いまは増量のつもりなんだけどちょっと気を抜くと下降傾向になってしまいます。

増量と言っても、ボディビルダーのバルクアップのような大幅な増量をするつもりはないです。ましてや外食やファーストフードでもジャンクフードでもなんでも食べるダーティーバルクアップみたいなことをするつもりも全くないです。

現在のクリーンな食事を少し増やして、±3kgいないくらいの幅の中で体重を増やしながら筋トレをしてみようという想いなのですが。現在の献立だとちょっと増えても気を抜くとすぐに体重が下降してしまいます。
目的は体重増やすことではなく筋肉を増やすことで、それはできていそうなので良いかなとは思うのですが。ちょっと献立を見直してみようかなという気持ちもあります。

昨日の食事

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
サバの煮つけ、鶏むねと大根と人参の煮物、ポテトサラダ、湯通しキャベツともずく酢、納豆、みそ汁、十六穀玄米ご飯(写真)
食後にプロテインとサプリ
間食(17時ころ):ゆで卵、チーズ
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ

16時間断食できました。

水分摂取 1リットル(常温の水)
青汁 1杯
コーヒー 3杯

昨日の歩数:3775歩
朝の散歩

昨日は運動お休み日でした。今日は上半身トレーニングの日なので頑張ります。

最後に

昨日行ったほめちゃんの録画を公開します。
昨日はメンバーの体験発表は無し、プチstudyのみでした。

「メタボリックシンドローム」って誰もが知っていると思うし、メタボにはなりたくないと誰もが思うでしょう。日本肥満予防健康協会はメタボの怖さを世の中の人に広く認知してもらう目的で設立された団体で。私たちの活動はある一定の効果はあったのかなと思いますが。

でも、私が肥満予防健康管理士時代には「10人に一人は糖尿病予備軍」と言われていたのに今では「5人に一人」と言われるんです。高血圧の薬を使う人も間違いなく増えていますよね。確実にメタボ予備軍は増えていると感じます。

わかっちゃいるけどやめられない。
みたいなところが肥満や生活習慣病の怖さであって、それは私自身も太ってしまった10年間でほめ身に染みたんですけどね。

だからこそ。
皆さん、最近少し体重増えていると思うなら。
やばいことになる前に「5つの習慣」やりましょうって
声を大にして言いたいと思います。

ショート動画
(1分以内のダイジェスト)

【ほめちゃん第10回】メタボリックシンドロームになりたくないよね。だから「5つの習慣」(全編)

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    気付かせていただいてありがとうございます^^

  2. 森みちこ より:

    減量を終えて、筋力アップ(増量)に工夫しながら
    取り組まれてることが素晴らし~♪