中沢康彦/それでも16時間断食はできています。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

増量コース:体重 +900g、トータル -21.9kg/180日目

おはようございます。
現在は曇り、今後は雷雨と雨、21-13℃の予報です。
昨日と今日は岸和田の山側の地域のだんじり祭りです。
全国的に有名なのは9月の海側の地域のだんじり祭りですが、10月にも行われるんです。

我が家のベランダから見ただんじり

ということもあって、孫たちがお泊り保育だったんですが。
そういう時は食事もいつもとは違ってきます。
ピザでも食べようか。ドミノピザで美味しそうなピザとサイドメニューを届けてもらって
僕は食べたかったそばをゆでて
天ぷらは近くのスーパーで買ってきて

支度中に娘から電話、和美さんと娘の会話
「何か買って行くものある?」
「うちにはお菓子が無いから食べたいものを買っておいで」

孫たちを迎えに来た娘の荷物見てびっくり
写真の通り、大量のお菓子類が(笑)

昨日の食事

昨日のランチ
デザートと清涼飲料水
大量のお菓子

昼食(12時半):食前に食物繊維ドリンクとバナナ
そば、ピザ、天ぷら、韓国風の海苔巻き
コーラ飲みながらエクレアやチョコパイやポテチやお菓子類、いろいろ
食後にサプリ
夕食(20時まで):食物繊維とプロテインとサプリ

こういう食事の時でも
16時間断食はちゃんとできています。

水分摂取 1リットル(常温の水)
清涼飲料水 2本 
コーヒー 4杯

まだお菓子が大量に家にあります。
ダイエット中の半年にはお菓子はほとんど食べなかったです。
食べるのは娘が来た時と娘の家に行った時だけでしたし
その消費量で言ったら、5年~10年分くらいあるかも
娘の気持ちだから。増量中だからといっても多すぎるし(笑)
さて、このお菓子たちどうしよう。

お菓子を食べたら体重がどう変化するか。とか
目の前にお菓子があっても食べない我慢ができるのか。とか
実験でもしてみようか・・・
何か考えないと。

昨日の歩数・132歩
散歩も運動も完全にお休みでした。

最後に

昨日YouTubeに公開した動画をシェアします。
「【スタディ】23kgの減量に成功 オートファジーに加えた5つの習慣」

ショート動画

全編動画

私が実践しているオートファジーをベースにし、
オートファジーの弱点を補う「5つの習慣」についてお話をしました。

世の中にはいろんなダイエットがありますが
それぞれに特徴があり、メリットとデメリットがあるのです。
なのでいろいろ組み合わせることで弱点を補いあって、より良いダイエットが出来たり、健康のために役立てることができるのです。

そんな考え方についてシェアをしました。

僕は学んで考えることって
すごく大事なことだと思います。
ダイエットにおいて言えば
言われた方法をするだけだと
例えば食べるなと言われたから食べない。ということだと「がまん」です。
ガマンはストレスになるし継続しません。

でも、健康に関して学んこと
例えば空腹が健康に良いんだということを学んで
自らの意思で、食べる量を減らすならそれはガマンでなくなるのです。

筋トレしろと言われたからする。歩けと言われたから歩く
それも同じですよね。
自らの意思でそれをしようと思えることが大事なことだし
楽しさにつながるのです。

なぜ「5つの習慣」をするといいのか
そんな理解を深めていただきたいなって思います。

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    お菓子達はどうなるんだろうw

  2. 富永春江 より:

    凄いおかしの量と、
    飲み物ですねぇ。
    どれも懐かしいなぁ☕️