佐々木保博/ ウォーキングのメリットって?

この記事は私が書きました。

兵庫県伊丹市に住んでるひかる事佐々木保博と申します。
本業は工場で働くサラリーマンで業務用の溶接機を作っています。

hikaru73をフォローする
前日比  -0.05  トータル  -7.50
ダイエット開始209日目 メラファジー開始199日目

昨日は玉子スープでオートミールを作りました。
干し椎茸のスライスが良い仕事してくれます。
1万歩歩き始めてもうすぐ2週間、一日雨で休養しましたがずっと続いてます。
ずっと天気が良いので助かってる部分もありますけど。
ウォーキングのメリットって何があるのだろうとちょっと調べてみました。
1.ウォーキングは心臓の健康を増進する
2.ウォーキングは血糖値の管理に役立つ
3.ウォーキングは睡眠の質を向上させる
4.ウォーキングは心の健康を増進する
5.ウォーキングは特定の慢性疾患のリスクを軽減する
サイトに5つのメリットとして紹介されてました。
もちろん細かく書いてありましたが長くなるので題名だけw
https://www.nike.com/jp/a/benefits-of-walking-everyday
気になる方は↑
1万歩歩くと逆に体に良くないというサイトもいっぱいあります。
情報は色々ありますが僕は悪い事ではないと感じるので継続していこうと思ってます。
昨日はスロトレの日だったので2セットやりました。
16時間断食、1万歩歩く、できました^^

16:00:食物繊維ドリンク、サプリ、玉子スープ(オートミール)、卯の花、ひじき、ほうれん草の胡麻和え、めかぶ、大豆ミートボール、ブロッコリー

19:40:プロテイン

22:00:プロテイン、食物繊維ドリンク、サプリ

水分3L以上、ダイエットコーヒー

散歩 10627歩
階段13段10回以上往復
中山きんにくんのスロトレ基本3種(A)+3種(B)×2

佐々木保博のプロフィール
佐々木保博のほめやせダイエット日記

avataravatar

コメント

  1. 富永春江 より:

    頑張って調べられたのですね
    素晴らしいですね
    万歩越え、毎日続けられて素晴らしいですね

    avataravataravatar
  2. hikaru73 より:

    ありがとうございます、なんとかですが続いてます^^

  3. 運動も食事も意識され、体重の減少傾向も続いていますね。素晴らしいです。
    特に歩くことはすごく意識が高まっていらっしゃるようで、歩くことについて勉強をしてみたんですね。自分がやっていることについて学ぶのはとても良いことだと思います。
    歩くことは様々な研究で、病気予防やアンチエイジング、そしてダイエット面でよい効果があることが報告されていますし。健康になりたかったらまず歩く、がいいですよね。

    歩きすぎが良くないという報告もあります。
    1万ぽというのは、1日に消費するべき理想のエネルギーから算出された目安と言われます。1万ぽを意識している人は多いですよね。

    ただ、中之条研究というウォーキングと疾病に関して調査した世界的に有名な臨床研究があって。その研究によると歩くことは様々な病気予防の効果があるけど、8000歩以上歩いても顕著な優位性が見られなかった。むしろ関節のトラブルなどデメリットが増える傾向にある。
    とされていて、その研究を見て、歩きすぎはむしろ良くないという意見を言われる人が増えていると思うんです。

    でも、その中之条研究の対象者というのは65歳以上の高齢者の場合だし。佐々木さんがなにか問題を感じていないなら1万ぽ目標で全く構いませんよ。
    ダイエットのためのエネルギー消費という面で言えば、多いに越したことはないですからね。

    そうそう
    今度運動の話題のスタディをするときに皆さんにお見せしようと思ってストックしていた動画をお見せします。

    ウォーキング習慣が身体に起こす12の変化!

    YouTube
    作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

    avatar
  4. 中澤かずみ より:

    メラファジーほめほめ~
    ウォーキングってイイ事いっぱいですね(*^-^*)
    単純に歩いた後って、めっちゃ気持ちよくないですか?
    それに痩せたから体が軽くてたくさん歩いてもそれほど疲れないし。
    自分で調べて合点がいくと、もっと楽しく出来るようになりますね(^_-)-☆

    avatar