ゆみこ/ 昨日の日記/家に帰ってきました。そして飲み会になった昨晩です。

この記事は私が書きました。

ゆみこをフォローする
60.7kg(+0.2㎏、total±0)
33.7%(+0.6%)
 
昨日、家に戻って体重を測って、±0で喜んでいました。
そのあと家飲みしたのですが、その割に増えてなくてバンザイです♪
おつまみを、とにかく野菜を摂るように意識したのがよかったのかもしれません。

+0.2㎏でしたが、自分的には満足です。
 
昨日の食事

朝:7時頃
玄米ご飯、卵焼き、小松菜の炒めもの、豚肉炒め

昼:13時頃
玄米おにぎり2個

夜:19時頃
豚肉炒め、小松菜のお浸し、なすの煮びたし、きんぴらごぼう、ひじき、麻婆春雨
焼酎のお湯割り2杯
 

 
運動さぼりです。
でも、いっぱい寝れたからよしとします。
 
おとといのジャンクなご飯に引き続き、お酒も飲んだけれど、おつまみに気を付けることができたので、よしとします♪

今日はお義母さんのかす汁を、おいしくいただいてきます♪
 

ゆみこのプロフィール
ゆみこのほめやせダイエット日記

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    今日も日記書けましたね、ほめほめ~♪
    始めたばかりでこれだけクリーンな食事は凄いです。

    avataravataravataravatar
  2. 富永春江 より:

    食事に意識されて素晴らしいですねっ✌️

    avataravataravataravatar
  3. 中沢康彦 より:

    ゆみこさんはお酒を好きなのですね。
    でもきちんとダイエットのことを意識しながらお酒を楽しまれていること。ほめほめです。

    アルコールは 7kcal/g でカロリー高いですが、お酒がダイエットに与える影響は単純にカロリーの問題ではありません。
    身体に入った食べ物や飲み物は消化吸収の後肝臓で処理されエネルギーや脂肪になったりしますが。それだけでなく肝臓は脂肪をエネルギーに変えたり筋肉を合成したり、身体の中の様々な代謝活動を行っていてとても働き者の臓器なのですが。

    アルコールは体内でアセドアルデヒドと言う毒性の強い成分を生成するのでアルコールが入ってくると肝臓は何を差し置いても真っ先にそれを処理しようとします。
    なので一緒に入ってきた糖質や資質の代謝が滞り中性脂肪になりやすくなるのです。つまりお酒と一緒に食べるおつまみを何にするかということは大事なことなのですが。

    アルコールは満腹中枢の働きを阻害するし、気持ちが大きくなってタガが外れてつい食べ過ぎてしまったりします。お酒で太る理由はそういうところにあるんですね。

    なので、野菜を増やして、高カロリーなものを控えて体重増加を最小限にしたことは賢明だったわけですね。

    ただ
    お酒は心の栄養だと思います。楽しい気持ちになれるし、人との交流も円滑にしてくれるし、私も時々お酒を飲みます。
    でも、身体の栄養になる事はありません。というか「酒は百薬の長」と言われるのは嘘っぱちで、身体にとっては百害あって一利なしなのだということ。それは承知しておいて、時々楽しむようにされたらいいと思いますよ。

    avataravataravataravatar
    • ゆみこ より:

      ありがとうございます。

      私がお酒が大好きで、週に1度の旦那との飲み会をとても楽しみにしています。
      もともとあまりお酒を飲まなかった旦那に付きあってもらうのは多少心苦しくもありますが、感謝して飲んでます。

      ただ、量は気にするようになりました。
      旦那と暮らすようになる前は、一度に1人で四合瓶を飲み切るほど飲んでいたのですが、旦那と暮らすようになってからは、旦那があまり飲まないことに合わせて、焼酎やハイボールは2杯程度、日本酒も2人で四合瓶が余るくらいになりました。

      アルコールの弊害も分かった上で飲んでいるつもりです。
      楽しみの範疇で、週に1度の楽しみに留めておこうと思っています。
      これは、ダイエット云々ではなく、旦那と楽しい時間を過ごすために、そうしようと思っています。

      avataravataravatar
  4. 中澤かずみ より:

    旦那様との飲み会、いいじゃないですか。
    飲まなきゃいられないのではなく、きちんと決めて飲まれているのなら大丈夫ですね。
    おつまみもヘルシーでイイ感じだと思います。
    普段、時間がある時に、ヘルシーなおかずやお料理を作り置きしてみてはいかがでしょう。
    冷凍できるモノは冷凍して、食べたい分だけ解凍するようにすると食べ過ぎも防げますし、時短にもなりますよ。
    いろいろ工夫してみてください。

    avataravatar
    • ゆみこ より:

      ありがとうございます。
      旦那との飲み会、いいじゃないか、と言ってくださり、うれしいです。
      旦那と飲むことで、自然と飲む量も節制できるようになってきたと思うので、よかったな、と思っています。

      作り置きは、実は少しやってます♪
      お弁当のおかずの作り置きの延長ですが。
      やっておくといろいろ楽ですよね。
      続けていきたいと思います。

      avataravatar