ゆみこ/ 昨日の日記/どうしてだろう?

この記事は私が書きました。

ゆみこをフォローする
60.8kg(+0.1kg、total+0.1kg)
34.4%(+0.7kg)

 
0.1kg増えた。
以前なら、誤差の範囲♪と思えたのに、増える理由を考え出すと、そうも言えず。
それでも誤差と言ってしまっていいのか、気を引き締めていかないとだめなのか。

悩みます~。
 
昨日の食事

朝:8時 玄米ご飯、かに玉、わかめスープ
昼:15時 ご飯、かす汁、煮魚(鯖)
夜:19時 アメリカンドッグ
 

 
寝ながら足踏み
HIIT4分×2回
筋トレ(腕4種)×10回
腹筋
かかと落とし200回
 
昨日は出かけた割にはちゃんと動けてよかったです。
月曜日からプロテインを飲み始めようと思います。

 

ゆみこのプロフィール
ゆみこのほめやせダイエット日記

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    今日も日記書けましたね、ほめほめ~♪
    体重は体内の水分量や塩分量でかなり変わります。
    1日1日で見ないで長い目で見て減少傾向になってれば大丈夫です。

    avataravatar
  2. 中澤かずみ より:

    今日も書けましたね。ほめほめ~
    体重も体脂肪率も誤差はありますから、ひかる君が言うように1週間とか2週間のスパンで増え傾向か減り傾向か、そこに注目してくださいね。
    それからゆみこさんは運動も頑張られているんですね。素晴らしい。
    続けてください。
    体重を減らすには食事の割合が大きいので、少なくする事もですが、質やバランスを考えたら結果につながりやすいと思います。

    avataravatar
  3. 中沢康彦 より:

    今日も日記書けましたね。
    ほめほめです。
    アメリカンドックはいまいちですが(笑)

    書いてくれているのだし、疑問も持たれているのでしっかりお返事します。

    0.1kg増えたのは誤差ではないと思います。体重計には体重以外にも、体脂肪率とか基礎代謝とかいろんな数値が表示されますがそれらは非常に誤差が大きいです。唯一正確なのは体重ですから、0.1kg増えたのです。

    でも、増えたからと言って「太ったのか?」というのは話が別です。だからhikaruさんが書かれているよう増えたからと言って一喜一憂するのではなく長期的な見方をするべきなんですけどね。

    まず最初に確認したいですが。体重は毎日同じ時間に測っていますか?
    人の体重と言うのは1日の中で1kg~2kgくらい普通に変わります。朝と昼と夜で全然違うんですよ。でもそれは1日の中で太ったり痩せたりしているのではありません。

    太る痩せるというのは、脂肪の量が増減することですが、実際脂肪が合成されたり燃焼されるのは、1日にせいぜい100gくらいです。よっぽど代謝の良い人でも200gくらいでしょう。そのくらいしか太ることお痩せることもできないのです。

    ではなぜそんなに体重が変わるかというと、身体に入っている食べ物の重さと水分の重さが変わるからです。

    そして水分の重さはその日によって大きく変わりますよ。
    人の身体の中身で一番多いのは水分です。体重の60%くらい、由美子さんの場合は36kgくらいは水の重さです。
    そして、水分は常に出入りをしていて、便や尿や汗や呼気から2.5リットルくらい出ていきます。だからその分は補給をしてあげないといけないのですが。

    ただ、その日にどのくらいの水分が身体に保持されるかはコンディションや状態に寄ります。

    例えば、その日に味の濃いものを食べたら体内の塩分量が増えます。すると身体は体内の塩分濃度を薄くしようとして体内の水分保持量を増やします。
    また、炭水化物を食べると体内の水分量は増えます。

    それと。
    ゆみこさんの場合は、日記に水分のこと書かれていないですよね。たぶんあまり水分を意識していないのだと思いますが。水をあまり飲まない人は水分代謝が悪くなります。そりゃそうですよね。身体は本当は2.5リットルくらいは古い水分を外に出したいのだけど、水分を補給してもらえないとなると、出してばかりでは干からびてしまいますもん。

    そういう状態の人は、塩分なのか炭水化物なのか、あるいは他の要因でも身体に水分がたまりやすくなって、いわゆる むくみ になりやすいです。その影響で体重が変わりやすくなるのです。
    料理の味付けの濃さだけでも随分変わりますよ。昨日の食事はちょっと塩分多いです。厚労省の推奨の3倍くらいとってますし。アメリカンドックも結構影響するでしょうね。

    体重測定と言うのは毎日したほうがいいのですが。測定の結果に振り回されてはいけないのです。

    そもそも、上に書いたようなことで体重っていうのは大きく変わるのです。昨日頑張っても今日体重が増えることもあるし、昨日食べ過ぎたと思ってもへっていることもあるし。

    なので良い食事をする。
    適度な運動をする。
    それをこつこつと積み重ねて、2週間単位くらいで体重の変動を見て判断をするようにするのがいいんです。

    例えば今日の食事を見て見ると。
    量が分からないので、すべて一人前だったそしたら、カロリー計算すると196kcalになります。3食食べているとそのくらいになっちゃいますけどね。ダイエットをしているにしてはちょっと多めです。
    ちなみにアメリカンドックは365kcalもあるんですよ。今日はこれがあるからPFCバランスも脂質がかなり多めになっています。

    で、全体のカロリーがそれだけあるのに、例えば食物繊維は推奨量の3分の1以下だし、ビタミンCやカルシウムや鉄分やクロムなど、不足している微量栄養素も結構あるんですよ。
    この辺は、私たちの推奨している置き換えとか一汁三菜スタイルになってくるとかなり良くなるんですけどね。

    食事量を減らして、明日の体重を気にするようなダイエットはよくないです。
    少しづるでもダイエットスタディで、より良い食事について学んで実践できるようにしていきましょう。

    avataravatar
  4. 富永春江 より:

    皆さんから、素晴らしいアドバイスいただけましたね、
    嬉しいですね(^O^)

    運動量素晴らしいですね

    avatar