佐々木保博/ 汁物オートミールには毎回あさりを入れてます

この記事は私が書きました。

兵庫県伊丹市に住んでるひかる事佐々木保博と申します。
本業は工場で働くサラリーマンで業務用の溶接機を作っています。

hikaru73をフォローする
前日比  -0.20 トータル -11.00
ダイエット開始284日目 メラファジー開始274日目  

 
いつも具沢山お味噌汁とかわかめスープでオートミールを食べてるんですがそこにあさりを入れてます。出汁が出るかな?って感じで入れたんですが気になってちょっと調べてみました。

ise-asari.com/efficacy/

栄養的にも色々良い事あるんですね。
こんなに含んでるとは思ってなかったので調べてみてちょっと驚きました。
16時間断食、外に出て歩く、できました^^
 
16:00:食物繊維ドリンク、サプリ、わかめスープ(オートミール)、めかぶ、ゆで卵2個、ブロッコリー

19:40:プロテイン

22:00:プロテイン、食物繊維ドリンク、サプリ

 
水分3L以上
ダイエットコーヒー
 
散歩・スロージョギング 1452歩
ドローイン
階段13段15回以上往復
スロトレ1セット

 

 

佐々木保博のプロフィール
佐々木保博のほめやせダイエット日記

avatar

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    あさりについて調べてみたんですね。そうやって自分の食べている食品について調べてみるのってとても良いことだと思います。

    佐々木さんはあさり売りの移動販売って覚えています?
    僕は子供のころかすかな記憶がありますが、もしかするとはるさんは覚えているかも。
    あさりとしじみは江戸時代から昭和にかけて、庶民の大事な動物性たんぱく源だったそうですよ。

    あさりにもしじみにも良い健康効果がありますよね。

    ただ佐々木さんの場合はお酒を飲まれるし、肝臓のケアってことを考えたらあさりもよいけど、しじみはもっとよいと思いますよ。

    しじみには肝臓の働きを助けてくれるオルニチンというアミノ酸が豊富に含まれていることが有名です。またアルコールの分解を助けてくれるアラニンや。肝臓を守ってくれるメチオニンと言う成分も含まれます。
    なのでお酒を飲む人はしじみの味噌汁を良く飲まれますし、「しじみ」の名前を付けたオルニチンサプリも色々売っててお酒が好きな人には人気ですよね。

    あさりにもオルニチンは含まれてはいるのですが蜆と比較すると微量です。なので、つぎはしじみでも試してみてはいかがでしょう。

    avataravatar
    • 富永春江 より:

      あさり、身体にすごく良いのですね、
      ドンドン食べましょう✌️
      私も今夜、アサリの酒蒸しを食べました✌️

      私は、あさりの移動販売は知らないです。

      avatar
    • hikaru73 より:

      ありがとうございます、しじみって身が小さくて食べにくいんですよね。
      一時「しじみの力」だったかな?味噌汁飲んでたんですけど磯臭さなのか何か鼻について食べれなくなったんですよねw
      あさりの移動販売は知らないですね、海が近いわけでもないのでw