佐々木保博/ 昨日はオートミールで実験

この記事は私が書きました。

兵庫県伊丹市に住んでるひかる事佐々木保博と申します。
本業は工場で働くサラリーマンで業務用の溶接機を作っています。

hikaru73をフォローする
前日比  +0.10 トータル -10.90
ダイエット開始295日目 メラファジー開始285日目  

 
昨日はオートミールで実験です。先にふやかしてからスープに入れてみようと。
量的には増えたんですが味がもひとつ…
いつもみたいにスープを溶かすのと同時にふやかしたほうが味が入るのかな。
水だけじゃなく出汁とかを加えるとまた変わるかもしれません。
また何か気になったらやってみようかな。
16時間断食、外に出て歩く、できました^^
 
16:00:食物繊維ドリンク、サプリ、わかめスープ(オートミール)、めかぶ、ゆで卵2個・ブロッコリー、高野豆腐・しいたけ

19:40:プロテイン

22:00:プロテイン、食物繊維ドリンク、サプリ、焼酎水割り3杯、焼き厚揚げ
 
水分3L以上
ダイエットコーヒー
 
散歩・スロージョギング 3138歩
ドローイン
階段13段15回以上往復
スロトレ1セット

 

 

佐々木保博のプロフィール
佐々木保博のほめやせダイエット日記

avatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    16時間断食ほめほめ~
    オートミールをふやかしたら、その分、スープの量を調節しないと。
    薄くなっちゃったんでしょうね(;^ω^)

    avataravatar
    • hikaru73 より:

      ありがとうございます、多分スープの味がある水分を吸ってふやかしたほうが味がぶれにくいんだと思います。

      avatar
  2. 中沢康彦 より:

    先日のZOOMでそんな話が出た経緯ですが。
    皆さんオートミールを使うのはすごく良いと思う。でも、せっかく食べるのにインスタント食品のスープを使うのはいまいちだよね。
    カップラーメンが良くないのは皆さん知っているでしょう。だから食事日記にはめったに登場しないし。でも、インスタントスープも面が入っていないだけで同じだよね。

    なんでインスタントスープいまいちなのか。それは添加物いっぱい入っているのだしがんの好む食べ物の代表格だしね。

    で、インスタントスープに混ぜるなら、すぐにふやけるからと言うことで、クイックオーツのオートミールを使う人が多いよね。
    でも、インスタントスープ使わないで鍋で煮るならロールドオーツのほうがいいと思うよ。
    と言う話で。

    ふやかすとおいしいとかそういうことより、インスタントスープを使わないで食べるってことを考えたほうがいいんじゃないかなと思うのですが。

    ちなみに一般的によく言われる、がんに良いもの悪いものは下記です。

    がんが好む食べ物
    ・赤身肉(牛肉や豚肉)、(鶏肉はここには含まれない)
    ・加工肉・インスタント食品(添加物は怖い)
    ・アルコール
    ・塩蔵食品・塩分(外食や総菜は塩分が多い)

    がんが嫌う食べ物
    ・野菜と果物
    ・全粒粉の穀物(オートミールも全粒粉)
    ・海藻類(もずくやめかぶ)

    avatar
  3. hikaru73 より:

    ありがとうございます、オートミールだけって事ですね。
    スープに入れて食べちゃったけどそういう意図で話してくださったんですね。

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      そう、ドンキの中華スープが美味しいとかそういう話ではなく、そういった加工食品とか出来合いのお惣菜とかはなるべく使う頻度を小さくして。加工度合いが小さい、できれば未加工の食材と安心できる調味料で手料理するのが一番安心で健康的と言えるわけですよね。
      もちろんいきなりパーフェクトなんかできないわけだけど、いまの佐々木さんには大事なことなんじゃないのかな。
      そういう話なのです。

      avatar