佐々木保博/ 冷凍すると栄養が増えるもの

この記事は私が書きました。

兵庫県伊丹市に住んでるひかる事佐々木保博と申します。
本業は工場で働くサラリーマンで業務用の溶接機を作っています。

hikaru73をフォローする
前日比  ±0 トータル -11.00
ダイエット開始299日目 メラファジー開始289日目  

 
ちょっと前だったと記憶してるんですが大分前かもしれません。
ZOOMで僕が冷凍すると栄養が増える物があると発言したんですが急に思い出して調べてみました。

8割が知らなかった? キノコを冷凍すると旨みや栄養価が増すワケ
秋の味覚として食卓にのぼる機会も増えるキノコ。実は、そのまま調理するよりも、冷凍したほうが旨みや栄養価がアップすることを知っていますか?
減るどころか増えることも!? 冷凍野菜の栄養素と保存のコツ - macaroni
皆さんは冷凍保存すると栄養がアップする野菜があることを知っていますか。ほんの少しの工夫で美肌成分が2倍に増える野菜があるんです。逆に冷凍すると風味や食感が落ちる野菜も……。今回は冷凍向きの野菜や栄養をキープする保存方法のコツをご紹介します。

しいたけとかは記憶にあったんですがにんじん等も増えるんですね。
栄養増えるし保存もしやすくなると思うので参考までにURLを貼っておきます。
冷凍野菜を使ってる僕としては嬉しい情報です。
16時間断食、外に出て歩く、できました^^
 
16:00:食物繊維ドリンク、サプリ、中華粥(オートミール)、めかぶ、ゆで卵2個・ミニトマト、高野豆腐・しいたけ

19:40:プロテイン

22:00:プロテイン、食物繊維ドリンク、サプリ

 
水分3L以上
ダイエットコーヒー
コーヒー(蜂蜜・牛乳)
 
散歩・スロージョギング 4430歩
ドローイン
階段13段15回以上往復
スロトレ1セット

 

 

佐々木保博のプロフィール
佐々木保博のほめやせダイエット日記

avataravataravatar

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    いつも必ずじゃないけど。僕が写真を出している食事日記のメニューは一人分として作っているものが多いです。なので食材を無駄にしないよう冷凍保存しておくことが多いんです。
    栄養を増やそうという気持ちはあまりなく、あくまで保存期間を長くするためでしたが。栄養が増えることもあったんですね。

    佐々木さんはこれから加工食品をなるべく減らして商材からの調理を増やそうって思っているんですよね。なので冷凍保存のことも気になられたのかな。

    僕もダイエット開始と同時に調理の練習を始めている初心者ですし、お互いになるべく加工度の低い食材から作るクリーンな献立を増やしていくようにしましょう。

    avataravataravatar
  2. hikaru73 より:

    ありがとうございます、いや、前にZOOMで言うたなぁって思いだして調べてみましたw

    avataravatar
  3. 中澤かずみ より:

    嬉しい情報ありがとうございます。
    私、キノコ類は何でも大好き。なので、安い時にドバーンと買ってきて、ジップロックに入れて冷凍保存しちゃおー(*^-゚)vィェィ♪

    avataravatar