体重55kg、体脂肪率13%までの道のり/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重56.6kg( 前日比+100g)
トータル -26.8kg/311日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -4.6kg/58日目(1月10日より)

岸和田は晴れ時々曇り、18-10℃の予報です。
最低気温が10℃を上回りました。暖かい一日になりそうですね。

朝活ランは 8716歩(98分)気持ちよく走ってきました。

今朝の体重は前日比+0.1の56.6kgBMIは20.5 ですが
さすがにこのレベルだとBMIが高かったころのように簡単には落ちてはくれないですね。
目標はBMI20の55kgですから、食事と運動の量と質とタイミング、生活のリズムなどもよく考えて取り組んでいきたいと思います。

ということで数字の目標を計算しておこうと思うんですが。現在の体脂肪率は16%台の表示が多くなっているけど17%台が表示される事もあります。

なので現時点が体重57kgで体脂肪率 17%だとすると、体脂肪量は 9.7kg です。
まだまだ体脂肪多いんですよねぇ。ですからそこから体脂肪だけ 2kg 落とすとしたら
体重55kg(体脂肪7.7kg)になって、体脂肪率は 14% になります。

でも、腹筋割りたいしもうちょっと欲張って、55kg 13% になるためには
体脂肪量を 7.15kg にしたらいいのだから
現時点から2.6kg体脂肪を落として、筋肉を0.6kg増やせばいいという事になります。

体脂肪を2.6落とすには 18720kcal 燃やせばいいのだから
それを4月末までのあと50日でやるなら
1日に脂肪を52g 375kcal燃やせばいいという事ですね。
計算合ってるかな?(笑)
決して難しいことでなく十分可能な範囲だと思います。

ただ、簡単な算数通りにいかないのがダイエットですから。
体調にも影響されるし、水分とか睡眠とか。生活リズムやメンタルも影響するし。
色んなことに気を付けながら
でもこうやって、数字でも計算しておけばそれもまたモチベーション維持に役立ちます。

さぁ、ラストスパートのつもりで頑張っていこう。

昨日の食事

食事:12時から支度開始、食物繊維サプリ
前菜:もやし白菜スープ、もやし白菜納豆、ゆで卵、バナナ

昼食13時
主食:十六穀玄米ごはん、梅干し
汁物:みそ汁(玉葱、人参、大根、酒粕)
主菜:鶏胸肉のトマト煮
副菜:ひじきともずく酢、もやしナムルと白菜キムチ
食後にプロテインとサプリ

間食:アイス、サツマイモ
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
ココア 2杯
ハーブティー1杯

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 82日目
歩数:10744歩 121分

朝活:スロージョギングと目覚めのエクササイズ
午前:有酸素運動系HIIT4分 心拍数146(最大の88.1%)
午後:食後ゆるHIIT
  筋トレはお休み

50日で筋肉は0.6kg増やしたいわけだけど。
それが肩回りと胸についてほしいなぁ。
という事で、今日は肩と胸の筋トレ頑張ります。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    腹〇分目作戦がうまく行ってるみたいですね。

    avataravatar
    • 今まで何度かチャレンジしてきましたけど。今回は上手くいってますねぇ。
      ①前妻で断食明けの空腹を落ち着かせてから支度する
      ②器を小さくして少量にする
      ③食後のもっと食べたい欲求をHIITで消す
      ざっくり言うとこの3つですが
      腹八分目~六分目くらいの食事ができています。
      またこの3つは食後の血糖値を抑える効果もあるでしょうし、最後のラストスパートをするのに良い作戦ができたと思います。

      avatar
  2. 中澤かずみ より:

    がっつり計算してますね。
    計算通り進んでいくといいですね。
    ファイトp(*^-^*)q

    avataravataravatar
    • そうですね。
      計算の通りには行かないことも多いわけだけど。
      でも少なくとも「1日に脂肪を52g 375kcal燃やす」というアンダーカロリーを作るのは楽勝ですよね。だから体重を55kgにするのはできると思うんです。
      でも体脂肪率の目標までクリアするには、きちんと脂肪だけ落ちていってくれるか。ということと。
      難関はアンダーカロリー状態にしていて筋肉量を0.6kg増やせるの?ということですよね(笑)

      現実としては一旦目標値より余分に落として増量してまた減量して。ということを何度か繰り返す必要があるんだろうなぁとは思っていますが。

      avatar
  3. 富永春江 より:

    計算をしながら運動されて、素晴らしいですね✌️

    avataravatar
    • こうやって計算して。それを日記に公開していることが大事なポイントなんですよ。
      例えば、いつまでに何kg落とす。といった宣言のモチベーション効果ってもちろんあるんですけどね。でも、それだと「あぁ今日は食べちゃった。明日頑張ればいいや」となるかもしれないでしょう。
      でも、1日これだけアンダーカロリーにするって言っちゃっているんですからねぇ。今日はいいやって食べることもブレーキがかかりやすいんですよね。

      今日も冷蔵庫にあるサツマイモ食べちゃおうかな。全粒粉のパンがあるじゃん食べちゃおうかな。みたいな誘惑があったけど抑えることができているのは「日記に宣言しちゃっているしがんばろ」って思えるからなんですよ。

      avatar