孫の顔を見ると食欲暴走しちゃうんです/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重58.4kg(前日比+2.3kg)
トータル -26.0kg/330日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -2.8kg/77日目(1月10日より

今日の岸和田は晴れ 16-7℃の予報です。
朝活9968歩(112分)HIIT走20秒・40秒×8 いつもより念入りに張り切って走ってきました。またしてもリセットの必要があるからですが(;^_^A

昨夜はもうすぐ3歳と2歳になる孫達の子守りだったんです。
孫はホントかわいいです。いたずらも凄いけど。幸せな時間を過ごしました😺

大好きなアンパンマンチョコ
棚の本をくちゃくちゃに

でも、孫たちと過ごす時って食欲が暴走しちゃうんです。そういえば、先月の節分の時もそうだったし、その後も孫達が来るたびに体重が大幅に増加している事に今更気が付いたんですよねぇ(笑)

今回は特に体重の増え方がひどいのですが、減量中で体重が定着していないのに便秘になっていて、その上に爆食したらそうなっても仕方ないよなぁって思うわけで。
次回は4月1日にお泊りで、翌日には娘も一緒に花見に行こうという予定になっています。なか3日しかないし、まだ便秘継続中だし、次回は2日間だし、これは何か対策を考えないとと思っています。

という事で昨日の報告

昨日の食事

孫たちのご飯

食事:12時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:もやしキャベツスープ、もやしキャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

昼食13時半ころから
主食:キノコご飯(しめじ、舞茸、エリンギ、えのき)
汁物:具だくさんみそ汁(白菜、山芋、ネギ、わかめたっぷり)
主菜:胸肉とキノコの炒め物(しめじ、舞茸、エリンギ、えのき)、ブロッコリー
副菜:高野豆腐とインゲンの煮びたし、キムチともずく多めの酢の物
食後にプロテインとサプリ

間食:アンパンマンチョコ、お菓子
19時:小さいおにぎり2個、普通のおにぎり4個、みそ汁、キムチ、ブロッコリー
20時:食物繊維ドリンク、サプリ
22時:おにぎり(コンビニ)2個、シュークリーム

水分
常温の水2リットル
コーヒー5杯
紅茶 2杯
はちみつ湯 1杯

お昼までは順調だったんですよね😺
キノコが多いのは、キノコご飯作る為に息子が買ってきたのが残っていたので便秘解消のために食べたんですが、アダムスキー式の腸活法も取り入れていい感じだったんだけど、孫が来てから一変(笑)

孫を喜ばせたいからチョコとかお菓子とか買っちゃうんだけど「じぃじもどうじょ」と言って口に入れてくれるしねぇ。
孫たちの晩御飯は上の写真の小さなおにぎりで「ちゃんと食べようねえらいね」と食べさせているとまたまた「じぃじもどうじょ」攻撃が(笑)

なまじ食べると食べたくなるし、「かずみさん俺のも作ってよ」と言う事になっちゃうわけで。さらに娘が孫を迎えに来る時お土産を持って来てくれるんですよねぇ。昨日はこんな感じ。

それが22時に食べたものなんだけど。
まぁいっか。リセットすればいいし。と思っちゃうんだよねぇ(笑)

だいたいいつもそんな感じで食べる量が増えちゃうんです。孫が来た時くらいいいか。という思考習慣にもなっているし。
夜遅く食べたので今日は14時まで断食時間で、いつもより念入りにリセットしないとって思っていますが、次回はなか3日で2日間だし、この3日は予めダイエットしておかないととも思ってます。

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 101日目
歩数:11528歩 130分

朝活:朝ラン(HIIT走 20秒ラン×10秒ウォーク×8)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
午後の筋トレは休み

昨日の朝ランのHIITは20秒10秒でやりましたが、全力ダッシュでなく70%くらいのランニングとウォーキングの繰り返しでした。雨でグラウンドがぬかるんでいる時は舗装のウォーキングコースなので全力で走ると人とぶつかりそうで怖いって事もあるんですが、インターバル10秒で出来るか試してみたんです。20秒10秒のインターバルで全力ダッシュを8回やるのはまだ全然無理そうです(笑)

それと、歩くときもスロージョギングの時も最近は呼吸を意識しています。これも音楽作戦の一環ですが、音楽に呼吸を合わせるというか。

音楽と運動に関して調べていると、「音楽のテンポと運動のテンポと心拍数と呼吸がシンクロすると最高のパフォーマンスが発揮される」と書いてあるのを見かけるんです。
テンポに関してはたびたび書いているように、僕の早歩きならBPM130の、スロジョグだったらBPM150の曲に歩数を合わせるのがちょうどよいのですが。
それに心拍数が合えばいいって事なのでしょう。そんなには上がっていないと思うけどジョグじゃなくランニングにしたら上がるかな。心拍数はリアルタイムには分からないんだけどね。
呼吸は意識したら合わせられるし、合わせる癖をつけようと思っているんです。

音楽による最高のパフォーマンスって実感してみたいし。

それと。
音楽の効果はメンタルへの影響も大きいです。
これは聞く音楽が好きかどうかって事も影響するんだけど。
音楽には交感神経を刺激して気分を高揚させたり、副交感神経に働きかけて心を落ち着かせるなど、自律神経に影響する事が分かっているそうです。実際僕が走る時は気分が上がりやすい曲を選んでいるからめっちゃ高揚しているし、ストレッチや風呂の時にはヒーリングミュージック聴くと心が落ち着くように思うし。

と言うことはですよ。普通は自分ではコントロールできない自律神経を、聴く音楽を変えることでコントロールさせることもある程度は出来るってことですよね。
分かりやすい例で言うと「子守歌」ですよ。それを聴かせることで眠りに誘うわけだけど。かずみさんとそんな話をしながら昨夜孫たちに「子守歌」を聞かせてあげたんですが。

いつもなかなか寝ない孫たちがすんなり寝た。と和美さんが驚いていましたよ。
ただ、一番最初に寝たのが僕なんだそうですが。
僕は音楽の影響を受けやすいのかもしれないですね(笑)

なので昨日は孫たちと寝落ちっしちゃって夜中に目が覚めてしまったんだけど。
睡眠のリズムが乱れるのもダイエットには悪影響だし。
その辺も含めて次回には対策してみようと思います。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravataravatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    孫が来ると、食べるよね~。
    それも、あまりよろしくないモノを(T ▽ T)
    昨日の食欲にはビックリしちゃった。
    私もお菓子食べたりしたけど、体重はそれほど増えてなかった(*^^)v
    それから、子守唄。
    面白いくらいコテッと寝落ちしてたね(笑)
    みーちゃん(孫)が「じぃじねんね、しぃー」って言ってたもん(*´艸`*)
    ホントに音楽の力って凄いね。
    私は娘宅で孫守りする事多いけど、みーちゃんがあんなにカンタンに寝たのは初めてくらいかもしれない。
    次回も子守唄作戦、やってみよう!

    avataravataravatar
    • そう、良くないものを食べちゃうのだめだよね。
      夜になってからおにぎり6個ってやばいでしょう。
      なのでやばいくらい増えたんだけど。

      次回は4月1日・2日でしょう。
      作戦を考えました。
      「じぃじのお野菜作戦」です。
      食いたくなったら用意しておいた蒸野菜を食べる。
      できれば孫にも食べさせて野菜好きにさせる。

      お母さんと一緒の音楽で、野菜を食べようみたいな歌ってきっとあるよね。
      それをかけながら食べる作戦です

      avataravatar
  2. 富永春江 より:

    じいじが一番に
    可愛いですねっ(笑)

    おにぎりどうぞってされたら、食べなくちゃねぇ✌️
    可愛い(^O^)

    avatar
    • 僕が一番だったそうです(笑)
      上の子がおてんばで、布団の上でも羽まくっていたりでなかなか寝ないんだけど。じぃじが寝ているから静かにしなきゃと思ったのでしょう。おとなしくしていたら子守歌につられて寝ちゃったんだと思います。結果オーライですね

      「どうじょ」ってされると食べちゃうんだよねぇ。
      なので次回は「じぃじはこっちね」と、野菜を食べようと思います。

      avatar
  3. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    お孫さんのどうぞ攻撃は破壊力ありますねwww