孫が来ているので、じぃじのお野菜作戦/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重55.3kg(+0.4)、体脂肪率15.5%(+0.4)
トータル -28.1kg/335日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.9kg/82日目(1月10日より

今日の岸和田は晴れ時々曇り 20-10℃の予報です。
朝活9011歩 122分(BPM1500でスロジョグ)
公園の桜は満開、絶好のお花見日和ですねぇ😺

昨夜は孫たちがお泊り
孫が来るとてんてこまいで疲れ果てる。がいつもだったのに
言葉もだいぶ出てくるようになったし聞き分けもよくなってきているし
以前よりはだいぶ楽になりました。
とはいっても、孫のペースで時間が過ぎていきますけどね。

で、孫が来るといつも食べ過ぎで体重増えるんです。
うどんとかおにぎりとか、しかも孫のいるときは普通の白米だし。そうそう、お菓子も結構食べるし。リセットしたらいいからと、孫が来たときはセーブをしないで食るからですが。前回なんて1日で+2.3kgも増えたし(;^_^A

でも、今回は今日花見に行くんです。
花見の時は食べるでしょ。お弁当もおつまみもお菓子もお酒も(笑)
2日続けてだとリセットも難しくなるし昨日は少しセーブしました。
ということで考えたのが
「じぃじのお野菜作戦」です(笑)

食べるんだけどせめてクリーンなものにして被害を小さくしようってことですね(笑)
なので+0.4kgで済んだし😺


写真のように蒸し野菜を用意しておいて、サツマイモやじゃがいもは糖質多いけど、白米やお菓子食べるよりいいでしょ。孫たちがお菓子をっ済めてきても「じぃじはこれね」と野菜を食べる。孫の食事の時間も野菜を食べる。そんな感じ😺孫もけっこう野菜食べてくれたし。
この作戦は成功でしょう。

で、今日はこれからお弁当作って
行きがけにスーパーで買い物もして
花見ではセーブをしないで思う存分食べて飲んで楽しみます\(^▽^)/

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:12時半から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、バナナ

昼食13時ころから205分間
キノコスパゲティ
コーンスープ
副菜:サラダ(レタス、キャベツ、ポテトサラダ、ブロッコリー、ゆで卵)、合鴨のロースト、豚肉とピーマン炒め、エビチリ
食後にサプリ

間食:サツマイモ、ジャガイモ、オクラ、ブロッコリー、ゆで卵
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー4杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 HIIT習慣化作戦 105日目
歩数:10636歩 122分

朝活:朝ラン(BPM150でスロジョグ)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT
 肩周りと胸のHIIT BPM120で2.5セット

孫の目を盗んで筋トレしてみたけど。
やっぱりじゃまされました😺

今日は朝活以外の運動はお休みです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    じいじはこっちねでいけたんですね、素晴らしい^^

    avatar
    • 中沢康彦 より:

      はい。
      この作戦は結構うまくいきましたよ(笑)

      で、いろんな野菜を蒸してみて思ったんだけど。
      煮るより蒸したほうが美味しいような気がするんですよね。
      栄養の損失って煮るより蒸すほうがロスが少ないのだし、これからは蒸し料理にいろいろチャレンジしてみようかな。

      avatar