運動も大事って改めて実感しています/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重55.3kg(-0.5)、体脂肪率15.5%(-0.2)
トータル -28.1kg/366日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -5.9kg/92日目(1月10日より)

今日の岸和田は曇り時々雨、18-9℃の予報です。
朝活12171歩 126分(BPM150スロジョグ2分ラン×8)気持ちよく走ってきました。
帰宅後いつものストレッチを念入りに😺

運動を増やす作戦も1週間過ぎました。朝からしっかり走ってくるんですが、帰宅したときは足が棒のように固くなって疲れているんですよ。でも例のストレッチをするとっすっきり元気になるし。このストレッチのおかげで運動増やせているんだなぁって改めて感謝です。

で、運動増やして消費カロリー上げているから体重コントロールがとてもやりやすいんです。昨日はちょっと体重落とそうと食事をコントロールしたら今朝は思った通り落ちていましたし。

運動は有酸素も筋トレも音楽のリズムに合わせてしてますが、それもまた良い効果だなって思うんですよね。今日はこのくらいの強度で運動しようと決めたら、選ぶ音楽で調整できるんです。
一定のリズムで運動するのでインターバルの効果も出しやすいし、音楽で運動をコントロールするのってなかなか良いなと実感しています。

まだ1週間だけど、さらに体力アップしている感じしますし。
筋肉が増えるということは若返るということだし。
基礎代謝も上がって太りにくく痩せやすくなるということだし。というか、筋肉増えると疲れなくなって例えば家事でも仕事でも今まで以上にアクティブに動くようになるんだと思います。だから消費カロリーあがって太りにくくなるんでしょうね。
また筋肉増えるとスタイルが良くなるわけだしね。
運動を増やすのはなかなか良い作戦だと思うんっです。

以前は運動の消費カロリーはたかが知れているし、やっぱりダイエットは食事9割、運動1割だし。と思ってました。それほど運動は重視していなかったんですが。
もちろん食事の影響が大きいということは間違いではないんですよ。特にまだBMIが大きい段階では絶対食事優先ですべきと思います。

でもある程度体重が落ちてきてからは、やっぱ運動って軽視してはいけないなぁって、理屈ではなく自分自身が運動がダイエットに与える良い影響を実感するようになって、ちょっと考え方が改まってきています(笑)

やっぱり運動は大事です。皆さん運動しましょう(笑)

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:12時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:キャベツスープ、キャベツ納豆オリーブオイル、サツマイモ、バナナ

昼食12時半ころから
主食:十六穀ご飯2杯
汁物:具だくさんみそ汁(人参、玉葱、しめじ、わかめ、もずく)
主菜:サバの味噌煮、ローストチキン、ゆで卵、蒸かしたポテト、レタス
副菜:ひじきの煮物、切り干し大根の煮物
食後にプロテインとサプリ

間食:ゆで卵、サツマイモ、食パン
20時:食物繊維ドリンク、プロテイン、サプリ

水分
常温の水1.5リットル
コーヒー3杯
ココア 1杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

ひじきの煮物と切り干し大根の煮物は今回は上手にできました。この感覚を忘れないうちに早めにもう一回作りたいんだけどなぁ、でもその前にきんぴら五号に再チャレンジしないと。

そうそう、昨日間食で食パン食べたのは、午後の筋トレのためにエネルギー補給しておこうと思ったからなんだけど。そのあとなんだかドタバタしてしまって、筋トレは出来なかったんですよねぇ。

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 7日目、HIIT習慣化作戦 114日目
歩数:18087歩 202分

朝活:朝ラン(BPM150スロジョグ2分ラン×8)、ストレッチ
午後:食後のゆるHIIT、ウォーキング

筋トレで消費するつもりで炭水化物増やしたのにできなかったので。
夜になってからウォーキングしてきました。
今日はしっかり上半身の筋トレします😺

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    運動も大切ですよね。
    中沢さんはどんどんアクティブに動いてらして凄いですね^^

    • なりたい自分があるから
      60歳でも宅トレで細マッチョになれる。
      そしてそれを維持できるということを証明したい。
      で、成長した孫におじいちゃんかっこいいと言われたい。
      そんな目的があるからですね(笑)

      avatar