体脂肪量を落とす、腹〇分目と運動で除脂肪の二つの作戦合わせ技/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重53.7kg(-1.1)、体脂肪率14.1%-0.49
トータル -29.7kg/378日目(2022年4月11日より)
第2期ダイエット -7.5kg/104日目(1月10日より)

今日の岸和田は晴れ時々曇り、16-10℃の予報です
昨日は48時間リセット2日目、食事は控えめ、運動は多め(特に有酸素運動)ということで
朝活12012歩 135分 (BPM150で 400mラン×400mジョグ×8)

体重が53kg台になっちゃいましたね(;^_^A

でも、体脂肪率が下がっています。
今回のリセットがきっかけで体脂肪量が減り始めているんです。

今月の5日以降、体重が落ちすぎないよう運動を増やすけど食事量も増やす作戦をしていましたが。それだと体脂肪量を減らすのはなかなか難しそうと思い始めていました。

その作戦を考えたのは、日体大の准教授でボディビルダーのバズーカ岡田さんの動画を参考にしたんですが、運動のパフォーマンスを上げるには運動時のエネルギー(糖質)と、筋肉の材料の(タンパク質)を十分確保しないといけない。ボディービルダーさんは基本的には食事を減らすことや空腹を嫌います。それは筋肉が分解され減ることを恐れるからですよね。なのでしっかり食べてしっかり運動することを推奨されます。もちろん多く食べたらそれだけ脂肪も付きやすくなりますが、それは運動で消費しちゃえばいいんだ。と言う考え方です。

理屈はその通りですよね。なので僕も今回の作戦を行い始めましたが。それだと体脂肪量がなかなか減らないんです。だいたい8.5~9kgくらいを推移していて。体重55~60kgで体脂肪率を13%にするには体脂肪量を7.2~7.8kgくらいにしておかないといけないんですが。なかなかその値に近づかないんですよねぇ。

それは、食べた分を運動で消費しきれていないからでしょう。でも、もっと運動を増やすってのはねぇ、僕の今の体力的には、しかもマシンや高重量を扱えない宅トレでこれ以上運動増やすのはしんどいですしねぇ。

でもね。昨日一昨日はリセット日だったから食事量は減らして、運動は筋トレでなく有酸素運動にしたんですが、そしたら体脂肪量が減り始めていると思うんですよ。まだ日数が少ないから何とも言えないですが、今朝の測定で計算すると体脂肪量7.6kgなんです。

なので方針を変更

運動は増やしたまま食事を減量中の量に減らす。目安は基礎代謝を少し上回るくらいを狙って。
運動は筋トレをしないわけではないけど、有酸素運動の日を増やそうと思います。
ようは「腹〇分目作戦」と「運動で除脂肪作戦」を合わせてやるってことで
それすると体重は落ちすぎてしまうかもしれないけど、もしかしたらかずみさんやはるさんに追いついちゃうかも(笑)でも、この際それは気にしないということで。

今日も食事控えめ、運動多め、で頑張ります。

ということで昨日の報告

昨日の食事

食事:11時から支度開始、まずは食物繊維ドリンク
前菜:もやしキャベツスープ、もやしキャベツ納豆オリーブオイル、ゆで卵、サツマイモ、バナナ

11時半ころから
主食:十六穀オートミールのおかゆ
汁物:具だくさんみそ汁(大根、人参、しめじ)
主食:胸肉ローストチキン、レタス、ブロッコリー、オクラ、ゆで卵
副菜:ひじきの煮物、もずく酢
食後にプロテインとサプリ

間食:なし 
19時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水2リットル
コーヒー 4杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日の運動 運動で除脂肪作戦 18日目、HIIT習慣化作戦 124日目
歩数:24110歩 274分

朝活:BPM150スロジョグ/ストレッチ
食後:ゆるHIIT
午後: BPM160スロジョグ2分ラン×10/ストレッチ
寝る前に ストレッチ

自分でもよくこれだけ動けるなぁと思うんですが。
1年前とは別人のように体力ついているし、走った後に念入りにやっているストレッチがものすごく良いんです。これ無かったら絶対に疲労がたまって動けなくなっていたでしょう。

とはいっても、オーバーワークは故障の原因やパフォーマンスの低下につながりますしね。その辺は気を付けながらやっていこうと思います。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    16時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    新しい作戦ですね、FIGHT(*^▽^*)

    • 中沢康彦 より:

      全く新しい作戦ではなく軌道修正ですけどね。
      2か月ほど前より-2kgくらいは体脂肪量落ちているんですが、先月から8kg台で全然変わらなくなっていて、なので今月5日から運動を増やす作戦を始めてみたんです。当初は食事量を増やしながらってことで。
      でも、それでも余り状況は変わらずなので、やっぱり食事量も減らしてみようと思ったわけです。どう変化するか楽しみです。

      avatar