いまは筋肉の成長が楽しい/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重59.0kg(+0.4)、トータル -24.4kg/432日目
増量期39日目:+4.0kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は曇り、27-20℃の予報です。
朝活7453歩、山コースをウォーキング、帰宅後ラジオ体操

天気予報は雲が多いと言っているけど早朝は良い天気で気持ちの良い朝日が見れました。
今日は各地で気温が上がるようですね。
熱中症に気を付けたい季節です。水分補給はしっかりしましょう。

昨日は健康診断に行ってきました。ダイエットしてから初めてです。
市で行っている特定検診で、受付したらまず身体検査して、身長と体重を記載した健康手帳をもって、次は問診、次は胸部X線・・・と、あちこち回っていくんだけど。健康手帳を見た人が「なにしたの?」と驚かれるのが愉快でしたねぇ。

検査の結果は後日だけど。血圧だけはその場でわかるわけで。上が105、下が68でした。
血圧は何度も図っているのでわかってはいましたが、ダイエット以降かなり下がったんですよ。
以前はずっと120よりちょっと上でしたが、100前後まで下がったんです。
それも結構驚かれるんですよねぇ。

検査の結果は1か月後。もともと悪いところあまりないですが、さすがに太っていた時は中性脂肪とかは高めだったし、変わるかどうか楽しみです。

ということでここからは昨日の報告です。

昨日の食事

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク、キャベツ納豆、ゆでたまご、バナナ
主食:十六穀ご飯
汁物:具だくさんみそ汁(玉葱、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:蒸し鶏、ゆで卵、レタス
副菜:ひじきの煮物とサツマイモ、サラダ(レタス、ゆで卵、ブロッコリー、切り干し大根)
食後にサプリ

筋トレ後にプロテイン

20時:(夕食)食前に食物繊維ドリンク
主食:十六穀ご飯
汁物:みそ汁(インスタント)
主菜:豚肉と茄子の味噌炒め
副菜:大根おろし、ひじきの煮物とブロッコリーとプチトマト
食後にサプリ

間食:全粒粉クラッカー2枚

水分
常温の水2.5リットル
コーヒー3杯
ココア 1杯
はちみつ湯 1杯

昨日は珍しく夕食食べました。
かずみさんに「食べる?」と誘われて、健康診断だったから朝食べてないしいいかなと。
さすがにこの時間に食べると翌朝の体重に反映しますね。

今朝は59kgでしたが。
そろそろ増量期間を終えて減量に切り替えの時期が近づいてきました。
明確に決めているわけじゃないけど。目安としては2か月で体重10%増加させるくらいがよい。
と言われるんですが。
現在増量期39日目で、55kgstartの体重が+4.0kgになっています。10%増えたら60.5kgになりますが。
気持ちとしては60kg台にはしたくないなという思いもあって。
60kg直前で折り返して減量に切り替えようかなと言う気持ちもあります。

でも、善良でアンダーカロリーにしたら筋肉の成長の速度が鈍化するだろうなぁ。いまは筋肉の成長がめっちゃ楽しいし、体重は気にしないでもうちょっと続けようかなぁという気持ちもあります。

なので、第3の選択肢として増量ではないけどアンダーカロリーにならない程度の食事量にして、つまり維持コースで筋トレを継続するってことも検討してみようかな。とも思っています。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦38日目、ラジオ体操作戦27日目
歩数:13489歩
朝活:公園をBPM130でウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:火曜¥金曜日はHIITの日
4分HIIT ①②①②×2 3セット
終了時の心拍数は 142(88.7%)でした。

①の種目候補
バービージャンプ
ジャンピングスクワット
高速スクワット
スケーター
サイドランジ

②の種目候補
マウンテンクライマー
ジャンピングジャック
ニートゥエルボー
フロントランジ
バックランジ

前回のHIITで、バーピー8回出来るかな。ジャンピングスクワットならできるかな。
と、きつい種目を連続でやってみたら結果下半身に疲労が残ってしまったのだし。
同じ種目を連続すると負担が大きくなるなぁと実感したので。エクササイズ中に臨機応変に種目を組み替えてHIITを行うようにしようと思います。

①と②の種目候補を決めておいて、①と②を交互にするんですが。
①はきつい種目、②はやや軽めの種目です。
で、一巡目の①でバーピーをやってその疲れがだいぶ残っているなぁと感じたら、2巡目の①ではサイドランジにするとか。エクササイズ中に瞬時に身体への負担を考えながら種目を選んでやる。と言う作戦ですね。でも軽めの種目ばかりにならないよう、心拍数も上げることを意識してやろうということですが。

HIITの日の目的は、下半身を鍛えることと心肺機能を鍛えること。
それを同時にやろうという作戦なんですね。

土曜日は背中と体幹の日です。
今日も頑張ります。

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    昨日はお付き合いいただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
    美味しかったけど、夕食には重たかったね(;^ω^)
    それから健康診断は前回の数値と比べられたら、そりゃ~驚かれるよ!
    体重だけじゃなく血圧まで落ちたんだもん。
    普通は歳と共にだんだん上がっていくらしいからv( ̄∇ ̄)ニヤッ
    健康診断の結果もめっちゃ楽しみだね。

    avatar
    • 夕食を食べるときがあってもいいと思うんだけど。
      夕食では炭水化物は少なくしたいと思うんですね。
      でも、豚肉と茄子の味噌炒め、味が濃くて、ご飯が食べたくなっちゃうもんね。
      重たいというより、夜は薄味のおかずがいいかも。

      血圧に関しては。
      ちょっと低くなりすぎ?と言う心配もあったんだけど。
      ダイエット以降何度か病院で測定する機会あったけど、収縮期血圧が100を切るときもあったし。
      でもまぁ、昨日は105だったし、何も言われなかったし、よかったかなと。