継続するには休養やファジーも必要/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.4kg(+0.3)、トータル -24.0kg/434日目
増量期41日目:+4.4kg(5月8日55.0kgから)

今日の岸和田は薄曇り、28-19℃の予報です、
朝活7716歩、山コースをウォーキング、帰宅後ラジオ体操
YouTubeを聴きながらのんびり歩いてきました😺

昨日は日曜で午後の筋トレは休みでした。
なので今朝は身体が軽くコンディションが良いように感じます。
筋肉もなんとなく成長しているような気がするし。
休養の大切さが実感できる朝でした。

今までは月~土曜日の6日間筋トレして日曜日が休みにしていたけど。
曜日にこだわらないで3日トレーニングしたら1日休みみたいに、平日にも休養をはさんでみようかな。
第3期ダイエットで筋トレに力を入れ始めて今日で41日目です。最初の頃よりトレーニングにも慣れてきて結構追い込めるようになっているし。先週は疲労が抜けずに1日トレオフしたくらいだし、休養や疲労を抜くことに意識を向けてもいいかも。と思っています。

それに、今までのような曜日で内容を決めちゃうと、体調や用事でトレオフしたときその日の内容が飛んじゃうけど。予定外のトレオフがあっても続きからやったらいいんだしファジーに取り組めるかも。継続をしていくためにはファジーさって大事ですしね。

早朝のウォーキングはすっかり習慣になっていて休もうとは思わないでしょうけど。
風邪ひいたとか体調を崩さない限り。
でも、速いテンポの音楽を聴きながら早歩きやジョグをするだけでなく、今朝のようにのんびり歩くなら休養日のアクティブレストになるでしょうし。

第3期ダイエットの目的は細マッチョではあるけど、
もうひとつ「定着」という大事なテーマもありますし。

ダイエットだってそうでしょう。
痩せるために厳しい食事制限やきつい運動をしてそれで目標まで体重を落としたとしても、ダイエットが終わったと思って元通りの食事や生活に戻したらまた太るに決まっています。減量中は少し頑張ったとしても、以前より良い食事良い生活を意識して目標達成後も継続してできるようになっておかないとリバウンドしてしまうのです。

筋トレして細マッチョを目指すのも同じだと思うし、今のうちから継続していくことも意識しながらファジーさも加えて筋トレしたほうがいいですしね。

ということで、ここからは昨日のダイエット日記です。

昨日の食事

9時半(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ、ゆで卵2個

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク、キャベツ納豆オリーブオイル、バナナ
主食:玄米ご飯2杯
汁物:しじみの味噌汁
主菜:焼き鮭、チキン照り焼き、卵焼き、プチトマト、レタス
副菜:ピクルスともずく酢
サラダ(レタス、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、ポテトサラダ、ゆで卵)
食後にサプリ

筋トレ後にプロテイン

21時:プロテインとサプリ

間食:全粒粉クラッカー2枚、ケンタッキー・フライド・チキン、さくらんぼ

水分
常温の水1リットル
コーヒー4杯
ファンタオレンジ 1缶
はちみつ湯 1杯

かずみさんがケンタッキーを飼って帰ってきました。
ちょうどLINEに腸内環境のこと、痩せ菌とデブ菌の話題で、デブ菌の好みは加工食品だよって書いていた真っ最中だったんですけどね。(笑)でも美味しくいただきましたよ。まだ残っているので今日のお昼もいただきますが。
大事なことは、デブ菌を増やさないようにと考えて節制をしすぎるのではなく、仮にデブ菌が増えても腸内環境が善玉菌優位になっていればデブ菌は活躍はしないわけだから、今日も一汁三菜を意識して善玉菌の好きな水溶性食物繊維を食べてあげること。ですからね。

良くないものはダメ、食べない。と杓子定規に考えるより
やっぱファジーに考えるのが良いですよね。
今日は少し食物繊維多めにしよう。

昨日の運動 第3期筋トレ作戦40日目、ラジオ体操作戦29日目
歩数:13404歩
朝活:海コースをウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:筋トレは休養日

背中のトレーニングでもっといい種目ないかなと、ネットで調べていて良いアイディアを見つけました。

テーブルロウというテーブルの下に潜り込んで橋をつかんで身体を持ち上げる斜め懸垂のような種目の説明動画で、テーブルでなく椅子を2脚つかって背もたれに棒をひっかけたらそれでもできる。と言う説明があって。これはよさそうだと真似てみたいと思ったんだけど。

家の中を見渡しても体重を支えられる棒なんか無いし。
ふと思いついたのは使わなくなったゴルフクラブで、試してみたら4本縛って束にしたら強度的にも大丈夫そうだし。これでやってみることにします。次回の背中の日が楽しみ😺

今まで斜め懸垂はテーブルでしていたけど。我が家のテーブルははじが丸みを帯びていて滑りやすくて、一度手を滑らせて腰を打ったこともあったんだけど。これならそういうこともなさそうだし。順手と逆手の両方できるし。なかなかよさそうです。

きっと今までより強度高くトレーニングできるようになると思うし。
上に書いたように、3日間トレーニングして1日休養は、やパリやったほうがよさそうです。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avatar

コメント