ダイエットのゴールは目標体重ではなく生活習慣が変わること/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の測定:体重59.4kg(-0.4)、トータル -24.0kg/445日目
減量期4日目:-0.9kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は晴れ時々雷雨、28-25℃の予報です。
朝活12480歩、山コースを読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
蒸し暑さを感じながら歩いてきました。歩くだけでも汗をかく季節ですし、運動前の水分補給を意識しないとですね。熱中症にもお気を付けください。

僕の日記を見てくれたTwitterのフォロワーさんが「継続の秘訣を教えて」と言われるので電話で少しお話をしましたが。
そもそもダイエットは継続するのが難しいことなのです。例えば、今日頑張ったら翌朝の体重が必ず落ちるという感じで、成果がわかるものだったらもっと継続しやすくなると思いますが。

今日頑張って食事を減らして運動しても、脂肪が落ちるのは50グラムくらい。頑張っても100グラムくらいなもんです。たったそれだけなんだから日々の体内の水分量の変化(2kgくらいはすぐ変わります)に隠れてしまう。というか体重計の誤差に隠れてしまうレベルなのですから、昨日頑張って今日期待しながら体重計に乗っても裏切られたなんてことは当たり前にあるものです。
そして、今日の頑張りが成果につながるかどうかは最低でも2週間とか1カ月くらいは努力を継続した後じゃないとわからないものです。でも成果や結果がすぐにわからないもの。あるいは報われるかどうかが不確定なものって継続しにくいですよねぇ。

例えばアルバイトするとして、今月頑張ったら月末に給料がもらえるとわかっているから頑張れるわけでしょ。でも、月末になってからじゃないともらえるかどうかわからないとしたら今日頑張って仕事できませんよね。

ダイエットのこと詳しい人なら、これしていたら必ず体重が落ちるって予測できるだろうから多少は継続しやすくなるでしょうけど。そういう人は多くないです。しかもダイエットにはガマンが付きまといますからねぇ。今そこにあるお菓子やスイーツを食べたいと思っても、いやいやダイエット中だからガマンって思うわけでしょう。そのガマンが報われるかどうか不確定なんですもん。

頑張るためにはなにかしら目に見えるものが欲しいものです。
だから僕はダイエット日記を毎日書きます。成果は先にならないとわからないけど、少なくとも、昨日頑張った努力の証は日記という目に見える形で残りますもん。

しかも日記の良いことは自分の食事や生活を客観的に見れるようになって改善していくことにつながりやすいことです。
これはただ食べたものやした運動を列記するだけじゃなく、栄養のことやダイエットのことを学んで。食事の内容や運動を見直していくというプロセスも必要ですけどね。

そもそもダイエットのゴールと言うのは、目標の体重になる事ではないです。よりよい食事や運動の習慣に切り替えていくこと。より健康的で太りにくい良い食事や良い生活ができるようになること。それこそがダイエットのゴールなのです。

だから僕は毎日ダイエット日記を書きながら、もっとよい食事内容にしたい。もっとよい運動習慣にしたいと思っていますしそのために学ぶことを続けているし。その努力が形になっているのがダイエット日記なのだから、成果は毎日見えているんです。
そしてその努力をした結果として、体重が何kg落ちました。
と、結果は後からついてくるものなのです。

そんな風に意識を変えるから。
そして、前にスタディでも書いたように習慣化のテクニックも使っているから継続できているんです。
ゴールを体重にしていて、毎日ガマンと戦っていたら
そりゃあ継続するのは難しいでしょう。

と思うんですね。

ということでここからは昨日の日記

昨日の食事 間食はサラダチキン作戦1日目

間食用のサラダチキン

8時(朝食)
プロテインと食物繊維ドリンクとサプリ、ゆで卵2個
オーバーナイトオーツ(オートミール、ヨーグルト、牛乳、はちみつ)

12時(昼食)食前に食物繊維ドリンク、バナナ
主食:麦ご飯、オクラ納豆
汁物:具沢山味噌汁(大豆ミート、玉葱、たまご、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
主菜:ローストビーフ、サラダチキン。生ハム、大根おろし、サラダ菜
副菜:サラダ(レタス、サラダ菜。プチトマト、ブロッコリー、ジャガイモ、もずく)
サツマイモとひじきの煮物

20時:プロテインとサプリ
間食:ゆで卵、サツマイモ、サラダチキン

水分
常温の水1リットル
コーヒー4杯
ハーブティー 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日書いた、サラダチキンを完食にする作戦はなかなかよさそうです。
なので「作戦」にして、継続していけるよう毎日日記に書くことにします。
今日も胸肉1枚の半分をスライスして今日食べる分として用意してあります😺

昨日の運動 第3期筋トレ作戦51日目
歩数:12505歩
朝活:海コースを読書ウォーキング、帰宅後ラジオ体操
食後:ゆるHIIT
午後:筋トレはオフ日
疲労感を抜くストレッチのみ行いました。
書くストレッチ、30秒~1分

昨日しっかり休んだので今日から3日間また頑張ります。
今日は胸・腕・肩の日
腕たせ伏せ頑張ります。

中沢康彦のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

ダイエットにもいろんな考え方があります。若い人のがむしゃらダイエットもあり、年配の人の健康ダイエットもあり。還暦ダイエットをした私が思う理想的なダイエットをお教えします。

食事面と運動面の良い習慣を身に着けながら、速やかに体脂肪を落とし、長く理想の体型と健康を維持するために「5つの習慣」ダイエットを推奨します。下記の1~5の項目について取り組んでいくダイエットです。。

「5つの習慣」は健康的に若返りながらダイエットしたい人に最適です。詳しくお教えします。一緒にダイエットを楽しみましょう。

お気軽にご連絡ください

avataravatar

コメント

  1. hikaru73 より:

    12時間断食できましたね、ほめほめ~♪
    ダイエットは体重をただ落とす行為ではなく意識と習慣を変える行為ですよね、5kgダイエットできたってまた元の食事に戻せば体重も元通りです。すごく当たり前の事ですよね(*^▽^*)

    avataravatar
    • 中沢康彦 より:

      ありがとうございます。
      全くその通りですね。
      でも見かけの体重減少にばかり目が言っているダイエッターさんって非常に多いです。
      だから痩せても70%以上の人がリバウンドしちゃうんですね。
      私達はそうならないよう王道のダイエットをしましょう。

      avataravatar