リーンゲインズについて調べてみよう/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定:体重60.4kg/489日目
減量期47日目:+0.1kg(6月26日60.3kgから、目標-4kg)

今日の岸和田は晴れ一時雷雨、33-27℃の予報です。
朝活10565歩 山コースウォーキングと公園をスロジョグ
帰宅後ストレッチとラジオ体操

今朝は公園に人が多かったです。お盆休みだからかな。
いつも休日は人が多めだけど。でも最近は休日でも平日でも朝の散歩してる人多くなっているなぁって感じます。良いことですよね。

ここのところ読書の傾向ががん予防とか、がん治療のための食事療法といった方向に行っていたんですが。Amazonって読んだ本とか閲覧した本をもとにお勧めを表示するので傾向が偏ることがあるんですよね。ちょっと元に戻そうということで、メンタリストDAIGOさんの本を読みました。

最高のパフォーマンスを実現する超健康法-メンタリストDaiGo (著)/読書履歴
メンタルはからだの後についてくる。だから、心を整えるには、先に体をコントロールすればいい。英国発祥のメンタリズムを日本のメディアに初めて紹介し、日本唯一のメンタリストとして注目を集め、テレビのみならずYouTubeでの公開動画再生数も上昇の

健康法と言うことで。
ざっくり分けると
朝の過ごし方
ストレスについて
夜のメンテナンス
週末の筋トレ
ダイエット

について、それぞれにいろんな健康情報を紹介している本ですが。メンタリストだけあって、心理的な効果が多く紹介されていて面白かったです。

DAIGOさんも、間欠的ファスティングの推奨者なんですが、「リーンゲインズ」と言う言い方をされるんですよね。

その言葉は以前から知ってはいました。
同じダイエットでも、16時間断食と言ったり、8時間ダイエットと言ったり、オートファジーダイエットと言ったりしますよね。なのでリーンゲインズも単なる呼び方の違いなのかと思っていたんですが。改めて調べてみると、単なる呼び名の違いだけでなく、ちょっと毛色が違うもののようなんですよねぇ。
「断食と筋力トレーニングを組み合わせて肉体改造」
といったニュアンスのもののようですねぇ。

筋トレを頑張りながら16時間断食をする。というのと何か違うのかな?

一般的には16時間などの間欠的ファスティングも含め、断食は筋肉が落ちやすい弱点があると言われます。それは摂取するタンパク質が不足しがちになるからです。
タンパク質というのは1回の食事で吸収できる限界があり一度に沢山補給できません。なのでボディビルダーのように筋肉をたくさんつけたい人は食事の回数を増やします。一日に何度も食事をして1日のタンパク質接種送料を増やすわけですね。また、こまめにタンパク質補給をすることで血中のアミノ酸濃度を高く保つ。ということをされるんだけど。

なので、細マッチョを目指す僕としては、いまは16時間でなく12時間にしていたり、増量期と減量期にわけていたり、めんどくさいこともしているのだけれど。

リーンゲインズならめんどくさいことしなくていいってことなのかなぁ。
リーンゲインズについても調べてみようと思います。

ということで、ここからは昨日の日記です。

昨日の食事

9時:スムージー(人参、バナナ、小松菜、大根、食物繊維ドリンク、ソイプロテイン)、サプリ

12時:食前に食物繊維ドリンク
主食:麦玄米ごはん、納豆
汁物:具沢山みそ汁(大豆ミート。キャベツ、玉葱、小松菜、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
胸肉甘辛煮、レンコンはさみ揚げ、コロッケ2個、切り干し大根の煮物、レタス、ゆで卵、卵焼き
ライ麦パン2枚

18時:ソイプロテインとサプリ

間食:サツマイモ、おにぎり2個、アイス、和菓子

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 5杯
ショウガ紅茶 1杯
はちみつしょうが湯 1杯

最近は不ロテインを、動物性と植物性の両方を用意しています。
今までは、ホエイ&カゼインと、ホエイの2種類だったんだけど。ソイプロテインも在庫するようにしたということなんですが。
最近読んでいた本が動物性たんぱく質を減らそうという内容が多くて。がん予防の本だと、ヴィーガン食が推奨だったりするんですよねぇ。僕はそこまでするつもりはないんだけど、でも動物性は減らして植物性にしたい。動物性も肉は減らして魚を増やしたいと思うんです。
肉が多い食生活は良くないと思いますしね。特に赤身肉とか。あるいは加工肉などはがんのリスクが上がると言いますしね。
なので私の食事では、肉は鶏胸肉など脂の少ない白身肉が多いです。また、なるべく肉でなく魚を増やそうとしていますが。かずみさんの好みだと肉多めになるし。

肉のおかずが続いたらプロテインを大豆にするなど、調節ができるよう。ソイプロテインも用意しておこうかなってことです。

昨日の運動
歩数:10811歩
朝活:山コースをウォーキングとスロジョグ
帰宅後ストレッチとラジオ体操
4分HIIT(スクワット、腕立、腹筋、プランク)
午後:なし

もしもし中沢のプロフィール
中沢のダイエット結果 2022-4-11より

スポンサーリンク

中沢康彦のブログ

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

中沢康彦のブログ TOP

avatar

コメント