歳相応ということも少し考えながら/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:60.2kg、前日比±0、トータル:-23.2kg/551日目

今日の岸和田は曇り、20-15℃の予報です。
朝活9089歩、公園でインターバル速歩
3分×3分 7セット

朝起きた時に筋トレの疲労感が結構残っているなぁって感じます。今は先日読んだ本の通りやってみていますが、あえて「高齢者向け」と書いてなければ、30代とか40代が対象として書かれるんじゃないかと思うけど。
やっぱ週4日は還暦の肉体にはハードかなと思います。少し筋トレのメニューを見直したいと思います。

今朝の公園、まだ真っ暗

アイキャッチの写真は愛猫ももちゃん
年齢は18歳、人の歳にしたら90歳を超えているおばあちゃんです。
きっと気持ちは若いんです。
じゃれるし甘えるし、猫じゃらしでも結構遊びます。
食欲は旺盛で、おやつも欲しがるし健康体だと思います。

でもさすがに身体はかなり衰えてきていて
高いところに飛び乗れないし、よたよたしていて、テーブルから落ちるような猫にあるまじき失態もするようになっているし。便秘がひどくて定期的に浣腸してあげているし。

年を取っているんだから仕方ないけどね。
でも、それは僕も同じ(笑)


懐かしい音楽聞いてメンタルタイムトラべルで過去を思い出してみると。それは若くて元気だったころのイメージなんですし。そのころと同じだと思ってたら、子供の運動会の父兄参加の競技でコケてケガするお父さんになっちゃう。というか、お父さんじゃなくおじいちゃんなんだから。

歳相応ってこともちょっと意識して頑張る。
そして歳相応じゃない身体を手に入れる。

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、キャベツ、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

11時半:キャベツとキムチとオリーブオイル+サツマイモ
十六穀麦ごはんのおにぎり
具沢山みそ汁(玉葱、白菜、ほうれん草、インゲン、煮干し、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
焼き鮭、ひじき、ブロッコリー、ゆで卵
ぬか漬け(ナス)、梅干し

間食:ゆでたまご、サツマイモ、オニギリ
18時:食物繊維ドリンクとプロテインとサプリ

水分
常温の水 2リットル
コーヒー 3杯
はちみつ湯 1杯

毎日毎日同じような食事をしています。
それはそれで嫌でもないし、腸活や健康を意識した食事ができていることに満足していますが。
たまには違うパターンの食事もしようよ。と
心の隅でもう一人の僕がささやいたりしますし。
今日はいつもと違う食事パターンにしよう。

昨日の運動
歩数:12824歩
朝活8538歩、公園で30分スロージョギング
午後:上半身トレーニング
読書ウォーキング

いまは筋トレはこのメニューでやっているけど

初心者向け宅トレ自重筋トレメニュー/上半身と下半身の二分割
しばらく休憩していた筋トレを再開するにあたって本を読みました。とても分かりやすい本でしたし、紹介されていたメニューも現状の僕い合っていると思うし、しばらくはこの本のメニューでとレーニンづしてみようと思います。 トレーニング時間は30分以上6

分割法で下半身と上半身に分けて週に4日、1回が30分ほどですが。

別の筋トレの本もいろいろ読んでいるんですけどね。
山本 義徳さんの筋トレ大学という本を見てみると、今僕がしている筋トレのメニューって、中級車向けに当たるような気もします。
山本さんの推奨では、初心者のうちは分割法でなく、全身筋トレをして、週に2回とか4日に1回くらいが良い。しかも1回は15分くらいで。それを1年位継続してから中級の分割法にしたらいい。とのこと。

自分は60歳なのだし。ということをよく考えて
そのくらいの内容になるよう見直してみようと思います。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avatar

コメント