中沢康彦/その日のうちに効果のある運動

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

おはようございます。
今日は晴れ時々曇り 14-6℃の予報です。

コロナ禍であまり外出をしなくなって極端な運動不足になっている私ですが。仕事は在宅だし、買い物は通販だし、外に出ないといけないということがあまりないのです。
なのでずるずる出不精になってしまっているのですが、コロナも落ち着いてきたし、このままじゃまずいし、そろそろ何かをしないと。
 
そんなことを考えていたとき、メンタリスト DaiGoさんの動画が良いきっかけになりました。
「人生が当日から激変する【朝の行動】とは?」
というタイトルでしたが

どういう内容だったかというと、20分の軽いウォーキングや散歩で、気分を高める。幸福度が上がる。集中力が高まる。という効果がある。
その根拠はBDNFという脳の発達を促進する物質や、ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなどのホルモンが分泌されるから。ということで
 
歩くことが良いことってのは以前から知っていましたけどね。この動画で面白いなって思ったのが、当日だけでも効果がある。という指摘でした。
 
運動というのは一般的には習慣化して定期的にすることが大事って言われます。もちろんその通りなのですが。
気分を高める効果を望むだけなら、普段全く運動をしない人でもその日に20分歩いたら、その当日に十分効果がある。ということなんですよね。
 
毎日運動するなんてしんどいしめんどくさいからまったくやらないって考えちゃう人って多いんじゃないかな。だからいったん運動不足になるとそのままずるずる何もしない日が続いちゃうみたいな。
 
僕もまさにそうだったのですが。
今日運動したら今日効果があるというなら。
しかも20分程度の散歩なら
よしやろう。
そういう気持ちになれて今日が4日目です(^O^)
  
動画では歩き方のアドバイスもしてくれていて、毎日同じところを歩いていると飽きるから、家を出るとき10分のタイマーを仕掛けて適当に気の向くまま歩いていく。そしてタイマーが鳴ったら同じ道を戻ってくる。それなら飽きにくい。
ということで
そのままやっています。
  
iPhoneの歩数計アプリも入れたし(⌒-⌒)
外に出る習慣が戻ってくるよう続けてみたいと思います。
 
ももちゃん
あなたはワンちゃんみたいに散歩しないしな。
お父さんは健康のために少し歩かなきゃ。

 
——

中沢康彦さんのオープンサイト投稿

中沢康彦さんのゲストサイト投稿

コメント