歩くより走るほうが楽なのです/中沢のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

もしもし中沢をフォローする

今朝の測定|体重:59.6kg、前日比-0.4kg、トータル:-23.8kg/555日目

今日の岸和田は晴れ、23-14℃の予報です。
朝活9811歩 山コースと公園をランニング
1時間4分、7.19kn

ここ数日朝活の時間は変わらないのに歩数も距離も伸びているのは、家を出た直後からウォーキングでなくスロージョギングしているからです。歩くより走るほうが身体に負担かからないじゃん。ということをこの本が教えてくれたからなんですが。

ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング-田中宏暁 (著)/読書履歴
本来、走ることは決して苦しい運動ではない。誰でも持っている「走る才能」を100%発揮するには、フォアフット着地で、ラクなペースで走ること。「スロージョギング」から始めれば、一流選手のスキルが簡単に習得できる。準備運動も筋トレもいらない、膝や

なんで走るほうが負担が軽いの?ということはリンクした記事の乾燥を読んでいただけたらと思いますが、僕自身走るのは歩くより負担が大きいと思っていたし目からうろこなんです。

これは歩き方(走り方)によるもので。かかとから着地するのでなく、足の指の付け根当たりで着地をするフォアフット着地という歩き方(走り方)をするとよいという話なんです。
そして、僕は歩くときはかかとになっちゃうんだけど、走るときはフォアフット着地が染みついているのです。

なので早歩きでウォーキングするよりスロージョギングしちゃったほうが、関節などには負担がなく、なのに筋力を成長させる効果があったり、消費カロリーも大きくなるし。だったら走っちゃったほうがいいよね。ということで朝活なども以前は歩くのが主で時々走る。だったんだけど、ここ数日は家を出たらすぐに走るようにしているんです。

朝活だけでなく午後の運動も走ることを増やしています。
だから、ランニングアプリなども使い始めているのですが


昨日の夜は走りついでに孫の顔を見に行ってきました。途中のコンビニであんぱんまんチョコ買って😺

往復で6kmくらいでちょうどよいランニングの距離です。

この本のおかげもあって。というか、ここのところランニング関係の本を読みまくっていますが。

有酸素運動
有酸素運動について、私が学んだ本やYouTube動画をシェアします。

いままでより積極的にランニングを楽しめるようになると思うし、マラソンを目指す目標を持てるようになっちゃうかも。と、ワクワクしています。

ということで昨日の報告

昨日の食事

ファスティング:前日18時~10時の16時間

10時:サプリメント
スムージー(人参、リンゴ、バナナ、オクラ、食物繊維ドリンク、プロテイン、青汁)

12時半:食前に食物繊維ドリンク
牛丼
具だくさんみそ汁(白菜、卵、大根、人参、しめじ、えのき、わかめ)
卵焼き、きんぴらごぼう、ぬか漬け(なす、大根)

18時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン

間食:おにぎり、ゆで卵、サツマイモ

水分
常温の水2リットル
コーヒー 3杯
アップルティー 2杯
はちみつ湯 1杯

昨日は焼き肉チキンのリベンジしようと思ったんだけど。
息子が夜勤で家にいて作ってくれた牛丼をいただきました。
まだ少し肉残っているみたいだし今日も牛丼かな。

昨日の運動
歩数:18925歩
朝活9088歩 公園をランニング
午後:孫の家までランニング

今日は午後は「筋トレの日」です。
しっかりがんばっちゃおう。

スポンサーリンク

中沢のブログ(もしもしカメ)

サイト管理人中沢の関心事について綴ったブログです

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング
60歳から始めた還暦チャレンジです。
ブログに記事を掲載中

ブログ:もしもしカメ TOP

avataravatar

コメント