中沢康彦/ゆっくり食べるといいですね。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

おはようございます。
今日は曇りのち雨、23-11℃の予報です。

昨日は食事をゆっくり食べることを意識して30分かけて食べてみました。
この動画を見たので試してみたのですが。
【なぜ食べ過ぎてしまうのか】成功率9割以上の肥満専門外来が教える誰でもできるダイエット法

よく噛んで食べると満腹中枢が刺激されるし満腹の信号が出るまで20分かかるのだからそれ以上の時間をかけて食事するのが良い。ってことは理屈では知っていましたが。僕は結構早食いなのです(^^ゞ
改めてやってみると、ずいぶん少ない量で済んでしまうものなんだなってことを実感しました。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とサプリ
 照り焼きチキン、生春巻き、ほうれん草、十六穀ごはん、みそ汁、納豆(写真)
夜20時まで:食物繊維とプロテインとサプリ

水分摂取 3リットル(青汁1スティック)
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:6820歩

16時間断食できました。
今朝の体重測定: -200g 計-5.7kg/29日目

いま食事は1日1回にしているけど、結構食べすぎちゃうんですよね。
そこを何とかしたいと思うので

食事作るとき、ついつい作りすぎちゃうってよくないよね。
断食明けのお腹すいているときにつくるからってこともあるけど、特に一人分の食事を作るときに作りすぎちゃうんです。例えば、主催に沿えるほうれん草炒めるとか、少量すぎると作りにくいし。だったら二日分とか3日分作って冷蔵・冷凍で保存しておいて分けて食べようとか。そんな工夫もしてみようって思います。

それとなんで早食いになるのだろう?考えてみたんですが。
一言でいえばせっかちで、食事時間を大切にしていないってことなのかな。
早く食べて次のことしようって思っちゃいやすいし・・
今回のダイエットを機会に。ゆっくり食べる癖をつけたいと思うので、こんなことを考えました。

食べているときはアニメが見れる。食べ終わったら止めなければいけない。
というルールを決める。

動画サイトでアニメ見るの結構好きなんです。(^^)
最近のものだと鬼滅の刃とか、呪術回線とか、進撃の巨人とか
古い作品もよく見ます。ドラゴンボールとか、あしたのジョーとか、頭文字Dとか
アニメって20分くらいだから、食べ終わったら止めないといけないって決めたらその時間かけて食事するようになるかなって(笑)

運動にも同様の工夫をしていて
ウォーキングの時には、YouTubeの学び系の動画聴きながら歩いているし
筋トレするときにはあしたのジョーが見れるって決めているし
なにかちょっとした楽しみを加えると、めんどくさいこともする気になるんですよね。

食事の時だけアニメ見れる作戦もやってみようと思います。

今日は火曜なので、あとであしたのジョーを見ながらスロトレします。(⌒-⌒)

写真はウォーキングの風景

コメント

  1. 藤永慶子 より:

    ゆっくり30回噛んで食べるっていいですよ~って
    よく言われてたの想い出しました
    満腹中枢に信号が行くまで20分かかるから
    早く食べると、それまでに沢山食べちゃいますね

    ウオーキングも気持ちいいですよね
    気分転換にもダイエットにいいですね

  2. 森みちこ より:

    ゆっくり食べるために、面白い作戦ですねー❣️