中沢康彦/ダイエット開始1か月経過 -5.8kg、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

おはようございます。
今日は雨、21-19℃、朝から湿気が強いです。梅雨が近づいてますもんね。

朝前日のダイエット日記を書くことも結構習慣になってきました。
で、この時間はももちゃんは甘えたい時間なのです。
なのでこんな感じで書いています。

最近iPhoneの顔認証が失敗することが多いんです。
ダイエット始めてちょうど1か月ですが、顔が変わってきたのかな?
顔認証の再設定ってどうするんだろう?

体重は -5.8kg になっています。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とサプリ
和風スパゲティ、ブロッコリみそ汁(写真)
夜20時まで:食物繊維とプロテインとサプリ

水分摂取 3.5リットル(青汁1スティック)
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:9690歩

16時間断食できました。
今朝の体重測定: -200g 計-5.8kg/31日目

ちょうど1か月なので、自分の頭を整理をするために、習慣化しようとしていることをまとめてみます。

16時間断食
これはゴールデンウィークからなのでまだ10日を過ぎたところですが、あまり苦も無くできるようになりました。基本的には20時以降と翌日の午前中は飲み物だけで過ごしてます。最初のころは昼前に腹減って、11時ころから食事の支度して正午になるのを待って食べていましたが、今はもうすっかり慣れてきました。

食事の置き換え
正午からの8時間は食べていい時間ですが、その間2食のうち1食をプロテインとサプリで置き換えています。これはダイエット中のカロリーを減らすためですが、ダイエット終えて置き換え辞めたらお昼と20時までに夕食も食べるでしょうから、16時間の断食は楽勝でそのままずっと継続できると思います。

食物繊維とサプリ
炭水化物食べる前にファイバーワイズという食物繊維のドリンクを飲むのと1日2回サプリ飲むのですが、これはダイエット始める前から、サプリは26年前からずっとしている習慣なので問題なく継続できるでしょう。
特にダイエットの時にはビタミン・ミネラル・食物繊維をバランスよくしっかり摂ることは大事なことですが、ダイエット中でなくても必要ですからね。

おやつ食べなくなった
というか買ってこなくなったんですが。これは中毒になっていたんだなって今ならよく分かります。お菓子とか砂糖入りのコーヒーは必須アイテムでしたもん。ダイエット開始時は口がさみしく感じたりしてつらくて、サツマイモを用意して食べていましたが、今はもうそれも不要になっています。
ダイエットを終えた後も、また中毒にならないよう気を付けていれば以前のようにはならないでしょう。

水分摂取
以前はコーヒーばっかり飲んでいて、インスタントコーヒーの時には砂糖を入れる悪い癖がありました。以前はちゃんとあった水分摂取の意識がなくなっていたのでそれを思い出すため朝起きたら2リットルの水筒に今日飲む水分を入れて手元に置いておくようにしました。味がないと寂しいので、青汁などをスティック1本だけ入れて、これは適量の10倍の薄さですが、ほんのり味がするだけで飲みやすくなるんです。それを1日かけて飲み切るようにしていますが、今は味付けしない水だけでも結構飲めるようになっています。たぶんこれもダイエット辞めた後も定着した習慣にできるでしょう。

歩く
これも以前はしていたのに出来なくなっていた習慣です。特にコロナになってからは引きこもり状態でした。在宅ワークのデメリットですよね。
最初は10分折り返しウォーキングから始めました。スマホのタイマーをセットして鳴るまで適当に歩いて、鳴ったら来た道を帰るって方法ですが、たった10分だし(本当は20分だけど)気軽にできるのがいいんです。
最近は新しい方法も始めています。僕は教育系のYouTube見るの好きなんです。DAIGOとか中田とか、なので見るより聴くのですが。今まではソファーでくつろぎながら聞いていたから時にはそのまま居眠りみたいなことも多くて、この時間無駄だろ。だったらYouTube聞く時に歩こうっていう作戦です。
ちょうど息子が誕生日にくれたスマホを腕に装着するホルダーを使うとヘッドセット無しで歩きながら聴けるし。視覚情報が弱い僕にはこの方が安全。しかも歩きながらだから脳が活性化するのでしょう。内容が良く頭に入ってきます。
YouTube聞きたかったら歩けって事で歩数も伸びるし、これいい習慣になりそうなので続けたいと思います。

食べる時間
これはまだ始めたばかりの取り組みです。もともとめっちゃ早いんです。なので最低でも20分以上、よく噛んで時間をかけて食べる習慣に変えていきたいんですが。一番厄介な癖かも。これからもっと習慣を変えられるよう工夫していきます。

それと、スロトレを火木土にやろうと決めてはいるんですが、きっと僕は筋トレ嫌いなんでしょうね。腰が重たくなるんですよね。なんかよい方法ないかなって考え中です。

コメント

  1. おっちー より:

    中沢さんこんにちはー!
    おっちーです(^^)

    めちゃくちゃ色々考えて、
    めちゃくちゃ色んなこと頑張ってますね!

    勉強になりました!
    ダイエット応援してます。
    ではまた遊びにきますねー(^^)/