中沢康彦/空腹感が心地よい。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

おはようございます。
今日は曇り19-15℃の予報です。

昨日はいつも20時までに飲んでいるプロテインを飲み忘れて、21時ころサプリだけを飲んでおしまいでした。固形物を食べたのは14時ころが最後だから、この記事を書いている時点で17時間、昼まで何も食べないので22時間断食ってことになりますが。

オートファジーを始めて3週間目になっていて、毎日ブログ記事書いたりしてますから、「お腹すかないんですか?」って聞かれることも多いです。
お腹すかないわけないじゃないですか。お腹はグ~グ~なりますし(笑)

でもね、不思議と辛さは感じなくて、空腹感を心地よく感じるんです。
いままで年がら年中酷使してきたイチョウや肝臓に休息を与えてあげているんだ。
溜まっちゃった脂肪を今まさに燃やしているんだ。
空腹を感じたときに、そういったポジティブな思考が、以前であったら腹が減ったのだから何か食って満たさないと。という欲望の感情を完全に上回っている感じです。
体調もとてもよいですしね。

「空腹こそ最強のクスリ」という本があって、それを読んだわけじゃないけど、いろんなサイトやYouTubeでその本の内容を紹介する記事を見てオートファジーを始めたわけだけど、空腹をポジティブにとらえられるとこういう感覚になるのかって実感しています。

空腹のつらさを紛らわすためにダイエット食を口にしたり、我慢をしている感覚だとダイエットってつらいものでしょうけど、この感覚にたどり着いたらダイエットって楽勝だよなって思ったりします。

今度その本をオーディブルで探してみようかな。

昨日の食事
昼13時すぎ:食物繊維とサプリ
シチュー、ポテトサラダ、ピーマンとしめじの煮びたし、焼肉、全粒粉のパン(写真)
夜21時ころ:サプリ

16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(青汁1スティック)
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:6972歩

今朝の体重測定: +400g 計-6.4kg/35日目

食べると言えば、最近とても食欲旺盛なももちゃん
お腹がすいたときのアピールもすごいし
あずきが残したご飯まで食べてるのを時々目撃します。
あなたはどんどん食べていいからね。

コメント

  1. 藤永慶子 より:

    私も朝ウオーキングした後にお腹がグーグーなります
    これが快感になりますね(*^_^*)
    脂肪が燃えてるって思えば、嬉しい音ですね