中沢康彦/そもそもなぜ太った?、昨日のダイエット日記

おはようございます。
今日は曇りのち雨、26-21℃の予報です。
siriは今日は昼から雷雨と言っているので午後のウォーキングは早めがいいかな。

最近よく聞かれます。
「中沢さん何kg痩せるつもりですか?」
「そんなペースでやってリバウンドは大丈夫ですか?」

今の体重は現時点で秘密なんですけどね。だから目標値も内緒ということで(笑)
太ってしまったことを恥ずかしく思う気持ちもあるのです。

10年ほど前までダイエットの仕事をしていて肥満予防健康管理士もしていたんです。でもその仕事を辞めなければいけなくなって、まぁ簡単に言えば挫折したわけです。
もうダイエットは自分には関係ない。という自暴自棄な気持ちになっていましたしね。それまで適正体重を維持していたのに仕事を辞めてから太り始めて、10年間の怠惰な生活でたっぷり脂肪を身に着けてしまったわけです。仕事が変わって外出の機会もなくなり人と会わなくもなりましたし、特にコロナになってからは引きこもりのような状態でもありましたしね。肥満化の速度も加速しました(^_^;)

でも物事はポジティブに考えたほうがいいですよね。
太ってしまった経験が、太るということがどういうことか体感的に理解できましたし
太ってしまった人の気持ちも理解しやすくなったと思うんですよね。
で、きっかけがあって一念発起しての今回のダイエットなのですが
10年間のリベンジダイエットのようなつもりでやっています。

ダイエットのペースとリバウンドについてですが、大丈夫ですよ。もちろん早いペースで減量すると身体は飢餓反応を起こしやすいし、ホメオスタシスも強く働くからリバウンドのリスクは増しますが、「減量期間」と「定着期間」に分けて考えて、定着期間をしっかりやればリバウンドは防げるものです。減量が終わっていきなりダイエットを辞めちゃうからリバウンドするのです。定着期間こそが大事で、そこまで含めてのダイエットなんですね。その辺のことはもうすぐ公開しますが、今書き途中のお役立ち情報の記事を参照していただけたらと思います。

もちろんダイエットのペースは人それぞれですし、リバウンドしないようにって意識をしてゆっくりペースでやるのもよいと思います。
でも、ゆるいダイエットを何年もかけて続けるより、やるなら短期間に、体重減少を楽しみながら一気に減量期間を過ごし、減らした後に定着させる努力をする方が性に合っているという人もいますし、私はそうです。そして経験的には後者の方がダイエットの成功率は高いと感じています。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とサプリ
焼き魚、ゆで卵、人参の甘煮、小松菜のお浸し、ひじき、十六穀ご飯、みそ汁、キムチ納豆(写真)
間食15時ころ:バナナ、ココア
夜20時までに:プロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル
ココア 1杯
食後のダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:3925歩

今朝の体重測定: ±0 計-8.6kg/45日目

今日炊いたご飯は十六穀米がいつもと違うんです。
以前食べ比べのために購入したものが残っていたので使ったんですが。
ちょっと癖があって食べづらいんですよねぇ。
2合炊いたのであと4食分冷凍の保存ができましたが
仕方ない。我慢して食べよう。

コメント