中沢康彦/断食で空腹を感じにくくなる/昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定: -300g トータル -9.0kg/50日目

おはようございます。
今日は曇り,]26-19℃の予報です。
雨上がりの公園は空気が澄んでいて気持ちよかったです。

今朝の体重測定では-300g落ちていてトータル-9kgになりました。
ダイエットを始めて50日目、オートファジーを始めてちょうど1か月です。

なのでオートファジーを始めて1か月の感想を書きます。
この間1日も欠かさず16時間の断食ができました。
まず思うのはこんなにお腹がすかなくなるもんなんだということに驚いています。
正確に言うと空腹感を感じないわけじゃないんですよ。
お腹すいたって思いますし、お腹はグ~と鳴ります。
でも、何か食べたいという強い衝動に駆られることはなく
心地よい空腹感なんです。

「食欲が自然に減るよ」というオートファジーの特徴をすごく実感しています。

その仕組みの説明としては
人の食欲に関与するホルモンは二つあって
食欲を増やすグレリン、食欲を減らすレプチンです。

一般的にはダイエットでカロリー制限すると
レプチンが減って グレリンが増えます。
これがお腹がすいた。何か食べたいという状態で
昨日の記事にも書いた通り、糖質制限をするとこれがきつくなります。

でも、断食をするとレプチンが増えて、グレリンが減るといわれるわけです。
増えるというのが正しいのかなぁ。感受性が変わるんじゃないかと思うんですが
とにかくあまりお腹がすかなくなる。食べたらすぐ満腹になる。
つまり胃袋が小さくなったと感じる状態です。
今自分が 心地よい空腹感と感じるのはこれか。
本当にそうなるもんなんだなぁって実感しています。

その結果として、いま1日の摂取カロリーは1000kcal程度に抑えられていて
ほぼその計算通りに体重は落ちています。

そして何よりうれしいのは体調がよくなっているってことですね。
明らかに睡眠の質は良くなっていると感じるし
胃腸や肝臓が休まっているのでしょう。
そのことでこんなに元気になれるんだって驚いています。
スキンケアしていると肌の状態が良いことも実感できますし。

体重が目標を達成してもオートファジーは継続していきたいと思います。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とサプリ
大豆ミートの焼肉、ゆで卵、ブロッコリー、人参の甘煮、切り干し大根、冷ややっこ、キムチ納豆。十六穀ご飯、みそ汁(写真)
間食15時ころ・バナナ、ダイエットコーヒー
夜20時までに:食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2,5リットル(青汁1スティック)
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:3070歩

今日の焼肉はおいしくなかった。(^_^;)
大豆のにおいが残ってしまって

感想の大豆ミートなので、まずはゆでて洗うのですが。
その時間次第で 大豆臭さが残るようですね。
ゆでる時間は、サイトの商品説明には5分、商品の袋には1分と書いてあって
どっちやねんって思っていたんですが。

最初は5分でゆでて下味も付けました。なので大豆臭さは全くなかったんです。
美味しくいただけました。

ただ長くゆでると形が崩れやすいようで、昨日は1分だけゆでてみたんです。
で、下味もつけず調理してみたんですが
それだと大豆臭いんです。

大豆のにおいを消すこと。
その辺の下限も覚えていかないとですね。

それと、美味しく食べるには下味がポイントだと思います。
一昨日は下味が少し子過ぎた感じがするんです。
ゆでたあとぐいぐい味が入っていくんでしょうね。
その辺も工夫してみたいと思います。

それと
納豆と豆腐は我が家でよく登場する食材です。
で、お肉が大豆になったら、大豆だらけじゃん。て感じですよね。
その辺も考えてみよう。

コメント

  1. 森みちこ より:

    さすが中沢さん。
    下処理から料理の工夫まで、素晴らしいー♪

    私も大豆ミートの製品時々買いますが
    面倒くさがりなので
    下処理とか入らずにすぐちょうりできたり
    すぐ食べられるタイプのものを買っちゃいます(笑)