中沢康彦/朝の散歩の習慣、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定: ±0g トータル -9.0kg/51日目

おはようございます。
今日は曇りのち晴れ、26-16℃の予報です。
今日は早起きで日の出の前に公園に行ってきました。
早朝は肌寒かったけど日中は厚くなるようですね。

習慣化に必要な日数は、その行動の難易度にもよりますが
18日とか、21日とか、~254日とか言われます。

ず~っと家から出ない生活を何年も続けていた私がウォーキングするというのは大きな行動変容でしたが、最近は朝起きたらすぐに着替えて外に出るというのが当たり前の行動になってきました。

どうやってその行動変容をしたかというと
最初にダイエット日記は毎日書くと決めていました。
なのでその日記に朝の散歩の写真を出すと決めたんです。
ということで最初のうちは、写真を撮らなきゃいけないから外に出なきゃ。
そういう心理でしたが
というか自分の気持ちがそうなるように散歩の写真を出すと決めたわけだけど。
いまはあまりそういう意識もなく自然に外に出るようになりました。

最初のころは2000歩ちょっと(20分)くらいでしたが
いまは3~4000歩くらい(3~40分)くらい歩きます。
朝歩いてくるとやっぱり気持ちがいいですね。
良い一日がスタートできます。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とサプリ
ハヤシライス(大豆ミート)、ゆで卵、ブロッコリー、人参、切り干し大根、ミネストローネ(写真)
夜20時までに:食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 3リットル(青汁1スティック)
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:11580歩
スロトレ(腹筋。背筋、スクワット、腕立て)10回×2セット
終了後ホエイプロテイン

ハヤシライスは前日に和美さんが作ったもの
ミネストローネは前日に息子が作ったもの
小鉢のるいはストックなので昨日は自分で何も作りませんでした。

ハヤシライスは大豆ミートを入れていますが
ゆで戻しを3分でやったとのこと。
3分ゆでてしっかり洗ったら大豆臭さは無いみたいですね。

ハヤシライスと言えば牛肉が一般的、僕は牛より豚肉が好きなので豚肉で作るときも結構ありましたが、大豆ミートでも全然OKです。
多分カレーライスでもいけちゃうでしょう。

食感は豚肉に近いかな。
下味の工夫が大事で、工夫次第でよりおいしく食べれるかどうか。
大豆ミートってそういう食材なのかなと思います。

コメント

  1. 中沢康彦 より:

    そうなんだよね。
    カロリー的にもだいぶ抑えられるし
    動物性たんぱくより植物性たんぱくを増やしたほうが老化しにくいっていうので。
    私の今回のダイエットの大事なテーマは「若返り」なので、
    そういう意味で活躍してくれるのかなって期待しています。