中沢康彦/やっぱりゆで戻しとした味がポイント、昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

今朝の体重測定: -100g トータル -9.1kg/52日目

おはようございます。
今日は晴れ 27-17℃の予報です。

動物性たんぱく質を一部植物性に切り替えよう。ということでチャレンジしている「大豆ミート」ですが。やっぱりゆで戻しとした味が美味しく食べるポイントだと思います。

昨日は生姜焼きを作ったんですが美味しくできましたよ。

まず、どのくらいの寮が適量か。それも慣れないとわかりずらくて、というのは乾燥した状態だと小さいんです。だから最初のころは量が多くなりがちで、このくらいかなと思ってゆでてみるとでっかく膨らむんですもん。
昨日は3枚をたっぷりの水に入れ沸騰してから5分茹でました。形が崩れないように流水で洗って絞る。それを2回繰り返して。
下味は醤油とみりんとショウガを薄めに作って、浸しちゃうとしみこみすぎて味が濃くなるのでスプーンでかける程度でしばらく放置して。

あとは普通の肉と同じようにフライパンで焼きました。
大豆臭さは全くなし。とてもおいしくできましたよ。

長くゆでるとビタミンが逃げちゃうかなという気持ちもあるけど、ビタミンはサプリで補給しているし、ここはおいしく食べることを優先ということで。
下味は料理によりですが、ニンニクを使ってみたり、だしを使ってみたり、いろいろ工夫してみたいと思います。

今回の私のダイエットのテーマは「若返り」です。なのでアンチエイジングのことを調べていて、動物性から植物性に切り替えたほうがいいという話を聞いて大豆ミートを試していますが。
カロリーは肉の半分程度だし、食物繊維とか大豆イソフラボンやサポニンなども取れるし、それでいて結構ボリューム感あって食べ応えもあるし、ダイエットにはお勧めの食材だと思います。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とサプリ
大豆ミートの生姜焼き、ゆで卵、ほうれん草とコーンのバター炒め、人参、切り干し大根、ミニトマト、十六穀ご飯、みそ汁(写真)
間食15時ころ:ゆで卵1個
夜20時までに:食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(青汁1スティック)
コーヒー 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:6039歩

今朝も公園で気持ちのいい朝日を見れました。
これから梅雨の時期になると、外を歩きにくくなると思うけど。
朝の散歩の習慣は継続していけるよう頑張りたいと思います。

コメント

  1. 森みちこ より:

    料理男子、かっこいいい♫