9月12日(木)のダイエット日記/日記のおかげ、故障のおかげ

13日朝の体重:65.1kg、前日比-0.3kg(旧ダイエット日記

今日の日記

昨日は弁当作りは休み、孫たちを預かっていました。こういう時は食事が乱れて、体重も大幅に増えることが多いのですが、ダイエット日記を書いていないと、その傾向がさらに強まると思います。
でもダイエット日記を再開していてよかったです。かなりブレーキがかかったと思います。そのおかげで、今朝は体重が減っていました。

ということで昨日12日のダイエット報告です。

スポンサーリンク

食事について

ファスティングは昨日の22時~今日の10時まで12時間

10時:サプリメント、食物繊維ドリンク、プロテイン
ゆで卵
スパゲティ
インスタント味噌汁
おにぎり

17時;食物繊維ドリンク、サプリメント
食パンとポテトサラダ
20時:ごはん

間食:アイス

水分:
水とスポーツドリンク:1リットル
麦茶:1リットル
コーヒー:4杯
その他:なし

運動について

詳細はこちら
歩数:14867歩
ランニング練習:久米田池を2周
その他:ストレッチ

昨日は弁当を作らなかったので、早朝からジョギングに出かけました。

最近、ランニングの調子がとても良いです。3月にひざを故障する前は、何度も10kmのタイムトライアルをしても1時間を切れなかったのに、昨日はタイムトライアルを意識していなかったにもかかわらず、1時間を切ることができました。走力が確実にアップしていると感じます。

ただ、自己分析すると、単に体力がついたというよりも、ランニングフォームが良くなり、その結果、足腰への負担が減り、体力の消耗が抑えられているのではないかと思います。

ランニングフォームが変わったきっかけは、ひざの故障です。スポーツ整形に通い、理学療法士さんからリハビリ治療を受ける中で、僕は足の外側の筋肉ばかり使う傾向があることを指摘され、内転筋などの内側の筋肉をうまく使えるようにアドバイスをもらいました。また、前ももではなく、ハムストリングスや大臀筋を使って走るようにすることで、ひざの負担を軽くしようと意識するようになりました。その結果、スムーズに走れるようになり、速度も上がってきたので、まさに「怪我の功名」ひざの故障のおかげですね。

調子が良いのは嬉しいことですが、こういう時に無理をしてしまうのが僕の悪い癖なので、年齢を考えつつ、毎日のジョギングを楽しんでいきたいと思います。

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント