9月24日(火)/久米田池をジョギング10km、トータル12km、涼しいと快適に走れる

トータル 時間:1時間29分、距離:12.3km、ペース:キロ7分14秒
ジョギング 時間:1時間1分、距離:10km、ペース:キロ6分6秒

涼しくなって嬉しいです。今日は昨日よりさらに涼しくて快適でした(⌒-⌒)
涼しいと身体が軽く、快適に走れて気持ちも良いです。先週、身体が重くて後半バテたと書いたのは、間違いなく暑さのせいで余計にエネルギーが消耗していたからでしょう。
足腰の走力は確実にアップしていると感じます。

今日は3日連続で10kmジョギングをしました。ペースも僕にとっては決して遅いものではなく、むしろ最速に近いかもしれません(笑)。以前なら、これだけ走ったら足腰に疲労が残ったり、どこかが痛くなったり固くなったりしていたところですが、今日はまだまだ身体に余裕があるように感じます。

以前にも書いたように、膝を壊してからの6か月間、その前にも足底のトラブルや腸脛靭帯炎など故障が続いていたため、自分の走り方を見直してきました。足腰に余計な負担をかけてしまうフォームを改善するために工夫してきたのですが、その成果が出てきていると思います。同じ距離を走ったとき、ふくらはぎや膝、前ももへのダメージの蓄積が確実に小さくなっていると感じます。きっと、その方が速く走れるでしょうし、僕のような高齢ランナーにとっては故障のリスクを下げるというメリットが非常に重要だと思います。

もちろん、今のフォームがベストだというわけではないでしょう。これからも「ランニングエコノミーの良いフォーム」を追求していきたいと思っています。

スポンサーリンク

今日の運動

ランニング練習:久米田池をジョギング10km
歩数:14005歩
消費カロリー:724kcal
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント