1月15日(月)運動/ランナー膝で痛まない身体と痛まない走り方

昨日は休養日でジョギングはお休み、身体もリフレッシュしたし、腸脛靭帯の周りのストレッチも念入りにやったし、今日は走る気満々で、急いで弁当作って、さぁ行くぞと外を見たら雨 (;’∀’)

走る気にならないような強い雨でもなかったんだけど、たぶんそのうち上がるだろうと思って、ランチを早めにとって転機を気にしていたら完全にやんだので、午後から中央公園でジョギングしてきました。

前々回にBPM150で10km走れた。前回はBPM160でも10km走れた。
なので今日はBPM170で走り始めてみました。

この店舗のジョギングでのんびり走るとキロ7分台になります。昨日休養日だったし身体は軽く。膝の痛みは、6kmあたりで違和感があって少し痛みも感じたのでいったん立ち止まってストレッチしたら持ち直し、その後9kmあたりでまた少し痛みを感じたんだけど、止まることなく最後まで走れました。

一番悪い時は2~3kmジョグですぐ痛くなって、痛みが出たらもう歩くしかないみたいな状態だったのだし、だいぶ良くなってきていると思いますが。じゃあこれで20km、42km走れるかと言ったら全くそんな感じしないし。10KMでももっとペースを上げたら痛みが強くなって走れなくなりそうだし。まだまだですね。

引き続き、筋トレやストレッチも行いながら、腸脛靭帯炎が起こらない足を作っていくことと。
腸脛靭帯に負担のかかりにくい走り方を身に着けていきたいです。

腸脛靭帯周辺のストレッチをいろいろ調べてやってみているけど。とにかく体が硬いし。そして左右を比べたとき痛みが出る右側のほうが断然固いんです。それは痛みを起こしやすい要因の一つだと思うので少しでも柔らかくなるようにしたいし。
それとランニングフォームは、右足がニーインにならないことを意識して走ることが効果的なような気がしています。

その辺を意識しながら、次回はもうちょっとペースを上げて10km走ってみようかな。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:15520歩
ラン&ウォーク:中央公園で昼ラン
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事