2月6日(火)運動/和式トイレでヒザ痛

14km走ろうと思ったけど10kmで断念
なんで14kmと思ったのかというと、昨日みやすのんきさんのマラソン本を読んでいてなるほどなって思ったからですが。距離を決めるとき、5km、10km、20kmなど、5kmを単位にして考えることが多いけど。マラソンを意識するならば、42kmなのだしハーフは21kmだし。7km、14km、21kmというように7kmの単位のほうがよい。という考え方で。そりゃそうだなぁって思ったからです。

今まで「今日は5kmにしよう」と思っていたような時には「7kmにしよう」と2km上乗せようと思いますが。今日は10kmじゃなく14kmにしようと。考えたんですが、いきなり10kmで挫折になったのは右ヒザが痛んだからです。
9km当たりだったかなぁ。トイレに寄ったんです。
憩室炎の腹痛と便秘で使った漢方の便秘薬はまだ飲んでいるんです。なのですぐにトイレに寄れるよう今はまだ遠出はしないで公園のジョギングだけにしているのですが。
寄ったトイレが和式スタイルで、しゃがんで立ったら、イタタタ、右ひざ痛いじゃん。ダメじゃん。ってなってしまったんです。

トイレのせい、わしきのせいということでなく、まだまだ腸脛靭帯炎は治っていないということですが、そんなきっかけで痛みが出てしまう時もあるんですね。覚えておこう。

ということで、10kmで切り上げて、お風呂でマッサージしてストレッチしてケアしました。
明日はどうしようかな。ひざの状態を診て決めたいと思います。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:14101歩
ラン&ウォーク:中央公園周辺をジョギング
その他:走る前の筋トレ、走った後のストレッチ

ランニングアプリ記録


ランニング日記
ラン日記
弁当日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事