9月20日(金)/中央公園周辺をジョギング10km、トータル11km、しんどかったけど完走

トータル時間:1時間38分、距離:11.8km、ペース:キロ7分57秒
ジョギング時間:1時間8分、距離:10km、ペース:キロ6分47秒

今日は10kmジョギングできました。前回と前々回のラン日記では、途中で歩いてしまったと書きました。その原因はダイエット中でエネルギー不足になっているのかな?と思い、今日は走る前にバナナを食べたり、BPMを180ではなく170にして少しペースを落として走ってみました。結果として走り切ることはできたものの、やはり7km、8kmあたりでかなり苦しかったです。

今日感じたのは、残暑で暑いので余分に体力を消耗しているのかな?ということです。先週あたりは体調が良く、快適に走れていたんですが、その頃は気温が下がっていました。この3日間は気温がかなり上がっているようで、正確には記録していないからわからないけど、汗の量が尋常じゃないです。僕はランニング前後に体重を測っていますが、通常は体重減少は1kg以内なのに、この3日間は約2kgも減少しています。

一般的には、ランニング中の発汗による体重減少は体重の2%以内に抑えるべきと言われています。それ以上汗をかくと、脱水症状によってパフォーマンスが著しく低下したり、場合によっては熱中症や循環器系のトラブルが発生する原因にもなるそうです。
なので、汗を掻いたら水分とミネラルを補給しましょうという話ですが。今でもちゃんとスポーツドリンクを水筒に入れて持っているんですけどね。これ以上大きな水筒にするのは現実的でないです。

まぁ、もう少しすれば涼しくなるでしょうし、暑いなと感じたらペースを落としたり、距離を短くしたほうが良さそうですね。

スポンサーリンク

今日の運動

ランニング練習:中央公園周辺をジョギング
トータル時間:1時間38分、距離:11.8km、ペース:キロ7分57秒
歩数:14833歩
消費カロリー:686kcal
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

ブログホーム

コメント