期待通りやってくれますね石破さん、短命記録の更新に期待しています

唐突に衆議院解散のニュースが流れてきましたね。今日はまだ9月30日で、総理大臣にも指名されていないのに解散とは。野党が文句を言うのも当然だと思います。それに、石破さんも「解散は国民に十分な判断材料を提供してから」と言っていたのに、結局それはきれいごとだったということでしょうか。

石破さんがそう言っていた以上、すぐに解散せず、党首討論や予算委員会を経てから解散を検討する流れかと思っていました。
そこで面白い見方があるんだけど。もしそうなれば、内閣支持率が上がらず、解散のタイミングを見失い、来年の参議院選挙まで引き延ばして衆参同時選挙になるのでは、という見方もありました。僕もなるほど、それはあり得るなと思っていたんですが・・・。

まさかの手のひら返しですね。

石破内閣には短命で終わってほしい。できれば宇野内閣の短命記録を更新してほしいと願う僕としては、解散が早まるのは嬉しいところです。
たぶん、次の選挙では負けるだろうけど、ボロが出る前に早く解散した方が被害が少なくて済むという判断もあるのかもしれませんね。実際、僕も次の選挙で自民には入れないと決めていますが、かといって他に入れたい党もないのが現実です。いまのうちなら。という自民側の判断でしょう。

野党の皆さんにしたら、国会での論戦で、しっかりボロを出してもらってから選挙に臨みたいと思うのは当然でしょうね。

予算委員会で論戦がされたら、野党側に有利になるのは間違いないでしょう。でも、心配はないと思うんです。すぐに解散したとしても、今回は自民が負けることには変わりないと思うんです。そして、しっかり負けた後、来年の参議院選に向けて危機感を抱いた議員たちから「石破おろし」の声が上がる。そんな展開になってほしいと期待をしてしまうわけです。

そんなことを考えると、なんだかワクワクしてきました(笑)。高市さんが総務会長への打診を固辞したというニュースもありましたし。さすが高市さん! 総裁選で少しがっかりしていた気持ちが、これでいっきに楽しくなってきました(笑)

ちなみに、下記の長谷川さんの動画はとてもわかりやすくて面白いですよ。高市さんの政策を応援している方や保守派の方には、ぜひ見ていただきたい内容です😺


スポンサーリンク

主なコンテンツ

ランニング日記
ラン日記
食事日記
弁当日記
ダイエット日記
ダイエット日記
読書履歴
読書履歴
ブログ記事
ブログ記事

コメント