心のコップの話し

引き寄せの法則のワークプログラムで「心のコップ理論」として紹介されている話しがとてもよかったです。

心のコップの話は以前にも聞いたことがあります。
というかよく使われますよね。。
心のコップに良い感情を沢山ためるのがいい。ネガティブな感情をためるのは良くないとか。

あるいは、心のコップが上を向いているか、下を向いているかで例えて、上を向いている状態は人の話しを聞ける状態にある、コップを上に向けていた方が学びや刺激を受けやすくなる。人間関係も良好になる。

今まで「心のコップ」について
そんな話しを聞いた事があります。

心のコップに自己愛を満たす

今取り組んでいるワークでは、その心のコップに「自己愛」を満たそう。と教えてくれました。

自己愛というと、それが強いと「利己的」とか「ナルシストで人を見下す人」 みたいなちょっとネガティブなイメ・ジがあったりしますが。
ここでは自己肯定感やセルフイメージを高めるような、自分や自分の周りの環境への満足感であったり安心感や充足感といった感情のことです。

これが低い人って多いです。
高い方が良いですよね。

高いと、つまり心のコップが自己愛で満たされていると他人から幸福そうな自信に満ちた人に見られるでしょう。きっとこの人と仲良くしたい。一緒にいたい。とか一緒に仕事をしたいと思ってもらえたりするでしょう。

逆に心のコップが自己愛で満たされていないと、プログラムでは自分のコップを他人からの愛で補填しようとするようになる。と説明してますが、一緒にいると奪われそうであまり近づきたくないと思われそうですよね。(^_^;)

だから心のコップを自己愛で満たしたいのですが。

なので、この日のワークは10分間で思いつく「感謝リストを書く事でした。小さいことでも当り前のことでも何でも感謝する事、自分がどれだけ恵まれているかということを自覚するという事ですね。

このプログラムではこの日だけでなく、心のコップを満たすためのワークが何度も登場します。心のコップが満たされるからこそ自分のイメージしたものが引き寄せられるのだと教えてくれています。

とにかく「感謝」って大切だと私も思います。

ビジネスでも感謝の気持ちが大切

もちろんビジネスをする上でも感謝って大事だと思うんですよ、だからまず自分が感謝できるものが良いです。例えばネットのビジネスでも、自分が商品を試してみて喜べたものなら、商品に対して感謝できるでしょう。その喜びで心のコップが満たされ笑顔になれでしょう。
そういうビジネスならきっとうまくいきます。

でも、儲けたい人を集めて儲けるために高額な初期費用を集めるビジネスが多いですよね。本当に大丈夫かな?と、心のコップに不安だけがたまってしまうビジネスはちょっと怖いかもしれないですね。

[ログインして続きを読む]

[auth]
(ここから要ログイン)

商品に感謝をすることが出来て
初期費用も安く
リスクもなく楽しくできる副業

心のコップを満たしながら出来るビジネスを知りたいですか? お教えします。

このサイト見てみてください。私の取り組んでいるビジネスのSNSを紹介するサイトです。
https://in9.btklife.net/
(パスワード 1234)

もし興味が持てそうだったら、パスワードを取得してSNSをご覧になってみてくださいね。
紹介者欄は 「中沢康彦」 と書いてくださいね。

[/auth]