「ホ・オポノポノ」って、「ごめんなさい」「許して」って、誰に向かって言うのか?

現在引き寄せの法則について探求をしているところです。(⌒-⌒)
学んでいると自分自身の物事の解釈の仕方が変わるなぁと思ってます。

物事の解釈が変わると
つまり受け止め方が変わると言うことです。
すると感情が変わります。
だから行動が変わる。
行動が変わればおのずと結果が変わる。

引き寄せってそういうことなんだろうなぁ。
というのが現在の私の解釈ですが

この記事では、ワークで教えてもらった
「ホ・オポノポノ」について書きます。

「ホ・オポノポノ」とは

これはハワイ伝統のヒーリングメソッドで

・「ありがとう = Thank you」
・「ごめんなさい = I’m sorry」
・「許してください = Please forgive me」
・」愛してる = I love you」

この4つの言葉を唱えることで、自分の心が浄化され、つまり潜在意識の汚れがクリーニングされて、物事が好転するというもの。

10月に引き寄せの法則を学び始めてから、暇なときなんかに心の中で唱えるようにしているんだけど。正直言って、最初はこんなの本当に効果があるのかな?ってあまりピンときていなかったんですよね。(笑)

でも、ワークを進めるにつれて、いろんな解釈が深まってきて
ホ・オポノポノ に対してもだいぶ意識も変わってきました。

 

誰に向かって言うの?

そもそも
この4つの言葉誰に向かって言うの?

最初はそこが曖昧だったと思います。

だから、なんで自分が悪いこともしてないのに謝らないといけないの?みたいな違和感もあったんです。(^^;)

でもね。
これ、自分に向かって言うんですよ。自分の心の中にいる潜在意識や、あるいは無意識の自分に対して話しかけるんですよ。

わかりやすく言うなら

僕の心臓くん、いつも休まず頑張って血液を送り続けてくれて「ありがとう」、ついうっかりその大切さを忘れてしまって「ごめんなさい」、「感謝しています」、そして「愛してます」
みたいな。
わかります?(笑)

自分を気遣う、自分を好きになる

普段あまり自分のことを気遣ってあげていないでしょ。
皆さんはどうでしょう?
私はそうでした。

だから、もっと自分に対して、4つの言葉を投げかけながら、自分のことをよく見つめ直してあげたらいいと思うんです。

きっともっと、自分のことが好きになれるでしょう。

自分のことを好きになること。
自分を愛すること。
自己愛で心のコップを満たすってことでもありますが。

ビジネスのシーンでも自分を大切にしていない人
見かけます。

ビジネスのためにも

ちょっとうまくいかなかったことで自分を責めたり。
イライラしてしまったり。
本当はもっともっと豊かな生活をしたっていいのに、根拠もなく自分の可能性に蓋をして諦めてしまっていたり。

かわいそうだと思うんですよ。
もっと自分のことを好きになって。
もっと自分のことを大切にしてあげましょうよ。

「ホ・オポノポノ」って
自分を大切にするために役に立つのだろうな。

これ、現在の私の解釈です。