半分迷惑、半分嬉しい

しんちゃんがパソコンデスクの上でくつろぐ
僕がパソコンをいじっていない時はここに来ることなんてないのに・・

「いいけどね、近くにいたいんだよね、でも、じゃましないでね」(⌒~⌒;)

しんちゃん

「だいじょうぶ、わかっているよ」(=^∇^*=)♪

「あ~押してる、押してる」 (⌒ロ⌒;)

しんちゃん

このままひざの上に進入してきて寝入ってしまうこともあるのだが
今日はなにか別ものに興味がうつったらしく去っていった。

さてペースアップしてやるか。と、思ってると・・
今度はレオンくんがやってくる。( ̄~ ̄;)

レオンくん

「しんちゃんだけ甘えて、ずるいよ、ボクだって」σ(=^‥^=)

「はいはい、わかったわかった、なでて欲しいのね」(⌒~⌒;)

レオンくん

「念入りにね」o(^・x・^)o 「はいはい」

こんな時、以前読んだ本の内容を思いだす。
ネコは好き嫌いがはっきりしている動物で、人間に対しても例外ではない。
ネコ様が好きになる人間とは・・
「放っておいて欲しいときは放っておいてくれて
かまって欲しいときには存分にかまってくれる人間である。」
ネコ様に好かれるよい飼い主になるべく、義務を果たさねば・・・
急いでいるときなど「早くどっか行って」という気持ちも半分あるが
半分は嬉しかったりするのである。