3月12日(火)弁当/玄米の炊き込みご飯、鶏のはちみつ生姜焼き。サラダなど

火曜日の朝は雨降りです。
午後から回復傾向のようなのでランニングは弁当食べてからにしよう。
玄米だから消化に時間かかるし早めに食べようかな。

今日の弁当茶色っぽいなぁ。
と思っていたら、和美さんにもそう指摘されてしまった。
ご飯が玄米だったしメインのおかずも副菜の切り干し大根も茶色だしなぁ。そしてそれらが真ん中に集中しているし。他の色もあるんだけど。サラダの緑や赤や白、卵焼きの黄色とか。それらを端っこに詰めちゃったからなぁ。真ん中に詰めたらよかったですね。

そういう見た目も意識したほうが良いですね。

そういえば今夜は孫たちを預かるので白米炊くけど。
明日はたまには白ご飯の弁当にしようかな。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

キノコの玄米炊き込みご飯(玄米。もち麦、しめじ、マイタケ。エノキ)
鶏もも肉のはちみつ生姜焼き
だし巻き玉子
切り干し大根
サラダ(レタス、ロメインレタス、サラダチキン)
ポテトサラダ
ロメインレタス、プチトマト

はちみつと生姜って相性が良いって思うんです。
好きなのでほぼ毎日、はちみつ生姜湯を飲むんです。
昨日食材のチェックしていて、冷蔵庫には鶏もも肉が、野菜置き場に玉ねぎが。これ早めに使っちゃいたいなぁと思いながらはちみつ生姜湯を飲んでいたんだけど。その味付けで炒めてみました。美味しそうにできました😺

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺