3月11日(月)弁当/玄米の炊き込みご飯、タラのムニエル、パプリカのきんぴらなど

月曜日、今週も新しい一週間が始まりました。弁当作りも張り切ってやっていきたいと思います。
今日は玄米で炊き込みご飯をやってみました。
いつもは白米にもち麦や十六穀米をまぜて、さらにキノコなどの具材を混ぜて炊いていましたが。白米の代わりに玄米を使ったということだけど。
べつにいままで玄米を使わなかったことに大きな理由はないんですけどね。、嫌いでもないし、家には玄米も置いてあったんですが。浸水に時間がかかってめんどくさかったから。しいて言えばそれが一番大きな理由かな。
一般には白米より玄米のほうがヘルシーだしダイエット向きと言われます。白米と比べて玄米はビタミンやミネラルや食物繊維が豊富だし血糖値の上がり方が緩やかというメリットがありますからね。でもそれはもち麦や十六穀米などで補えているし、あえて玄米でなくてもよかったから、浸水時間が長いという些細な理由で使われなかっただけです。

今日使ってみたのは「気分」でしかないです(笑)
今日使ってみたのは「気分」でしかないです(笑)
弁当に玄米入れたのは初めてなのでかずみさんにも感想聴いてみたいと思います。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

キノコの玄米炊き込みご飯(玄米。もち麦、しめじ、マイタケ。エノキ)
タラのムニエル
冷食:とんかつ
だし巻き玉子
パプリカのきんぴら
サラダ(レタス、ロメインレタス、サラダチキン)
ロメインレタス、プチトマト

冷蔵庫にたらが二切れ、息子が鍋で使った残りだけど、使っちゃってほしいということでレシピを調べたら簡単にできて弁当に入れられそうなのはムニエルだったので。
たらの水けをふいて、塩コショウで下味付けて、小麦粉をまぶしてバターで焼くだけ。
美味しくできたのかな?お昼が楽しみです。

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺