3月14日(木)弁当/鯖缶としめじの炊き込み、ハンバーグ、厚焼き玉子など

今日は鯖缶の炊き込みご飯です。
レシピサイトを見ていたら目について作ってみたくなったんですが。2合のご飯に鯖缶1巻全部入れます。水煮の水も全部入れます。
サバ缶を使う時はオメガ3脂肪酸を意識します。毎日はサプリで撮っていますが、今日はDHAとEPAを普通の食材からたっぷりとれたなって思うんですが。炊き込みご飯だとどうなんだろう?オメガ3脂肪酸は熱に弱いですからねぇ。炊飯の際にだいぶ酸化してしまうのではって思うんですが。

それは置いておいて、意外に美味しかったです。これはこれでアリだなって感じで。
じゃあ美味しいことを優先させて考えるなら
さんまのかば焼きとかどうだろう。実は僕結構好きなんですが。
今度炊き込んでみようかな。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

鯖缶としめじの炊き込みご飯(白米、もち麦、鯖缶、しめじ、人参)、昆布とマグロの佃煮
ハンバーグ
冷食:たらこスパゲティ
厚焼き玉子
ほうれん草のお浸し
サラダ(レタス、ロメインレタス、サラダチキン、プチトマト)

ハンバーグはたくさん作って冷凍保存してあるものをチンシテ詰めます。
なのでたびたび登場するのですが、イマイチ存在感がありませんでした。ビジュアル的に。
というのは小判の形で平たいから横に寝かせて詰めるのではなく縦にして詰めていたから見た目に全く目立たなかったんです。でも今日は横置き。下に冷食のスパゲティを敷いたからですが、きっと今日は目立っているとハンバーグも喜んでいることでしょう。

先日タラのムニエルを入れた時は下に切り干し大根を敷いたんですが、下に何かを敷く詰め方になれたら、例えば焼き鮭などの平べったいおかずももっと使う機会が増えるのかなって思ってます。

それと今日は厚焼き玉子がでっかくなってしまった。
いつもは大きなフライパンで卵2個か3個を使って焼いて3等分します。でも今日は大きなフライパンでなく卵焼き用のフライパンを使ってみたんだけど。そしたら2等分の大きさに焼けてしまったのででっかくなっちゃったんですが。一度使ってみて学習しました(^O^)

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺