3月15日(金)弁当/キノコの炊き込みご飯、肉団子の甘酢あんかけ、ポテサラなど

金曜日、今週ラストのお弁当です。
今日は朝のランニング練習は休みにしましたのでのんびり弁当作りました。
なんだかんだ言って弁当作り始めて4か月が過ぎ5か月目になっています。
すっかり習慣になっていて、だいぶ手馴れてきていますし、ちょっとは上達しているかな。

お弁当に関するアンケートや調査を見てみると弁当を作る一番のメリットは節約と言われます。そのことは僕はあまり意識していないんですが(^^ゞ
節約以外ではやっぱり、例えば炭水化物控えめにしたいとか、自分の健康状態に合わせたメニューにできる。という回答も多いようです。そうですねぇ、僕もそこは実感しています。
冷凍食品や市販の総菜も使ったりはします。今日でいえばナポリタンと黒豆ですが。他はすべて食材から調理をしていますし、家で使う調味料は安心なものを選んでいるし。外食やコンビニの弁当に比べたら添加物など身体に入れたくないものが圧倒的に少ないであろうことも僕にとってはうれしいことです。
また、キノコや野菜類で食物繊維たっぷりの炊き込みご飯にするとか。健康を意識してメニューを決められることはとても良いことだと思います。

それとやってみると結構楽しかったりします。僕の場合はこうやってブログのネタにしたりSNSでもシェアしたりしていますから、今日も頑張ったよね。自分エライって、自己肯定感を上げるひとつの方法になっているし。弁当作りを始めてみてよかったなと思っています。

もちろんめんどくさいとか大変だとか思うこともあります。なのでランニング練習のように休養日も大事で。週末は何を食べようかなと楽しみに思えたりもします。

いまは体重減らしたい時期なのであまり羽目を外さず楽しみたいと思います。

ということで
今日の弁当の内容はこちら

キノコの炊き込みご飯(白米、もち麦、しめじ、マイタケ、エノキ)、黒豆
肉団子の甘酢あんかけ
冷食:スパゲティナポリタン
厚焼き玉子
切り干し大根
ポテトサラダ
ロメインレタス、ブロッコリー、プチトマト

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺