3月21日(木)運動/体調不良?ランニング後のめまい。なぜだろう?

いつもはランニング時に撮影した写真を使ってナイキのランアプリのデータをシェアするのだけど今日は弁当の写真です。というのは体調不良でランニングを中断したので写真を撮るのを忘れてしまったからです。

ここが痛いとか、ここが苦しいとか、そういったことがあったわけではないんだけど。走っていていつもより身体が重くてテンポは上がらないし、なんか変だなぁと思いながら走り始めていたんです。昨日は休養日にしたから疲労は抜けているんじゃないかなぁとも思いながら。

そのうち調子上がってくるかなと思っていたんだけど、どんどん苦しくなってくるし、メンタル的に気持ちが下がってしまって。昨日の日記に書いた左ひざの不安もあるし、今日はここまで。と中断をしてしまいました。なので、4.5kmという半端な距離なんですが。

帰宅して、着替えをしている最中に激しいめまいに襲われてしまったんです。
こんなことは初めてなので結構驚いていますが。目が回って視界がぐるぐるしてまっすぐ立っていられないような状態で、特に頭痛とか吐き気とか動機があったわけでなく、目が回っている状態だけが30分くらい続いたでしょうか。メニエル病ってこんな感じなのかな?

落ち着いた後にネットでランニング後のめまいについて調べてみましたが。低血糖とか低血圧に関することばかりでした、低血圧とか血流の問題のようなかんじじゃないんですよねぇ。心拍数が変化しているようでもないですし。血糖値の低下はあるかもしれない。腹減っているし。と思って、弁当をすぐに食べましたが。なので上の写真は弁当なのです(笑)

なんだったんだろう。ちょっと気になります。
もし、ランニング中に具合が悪くなったり、仮に倒れちゃったときに長い時間発見されないところだとまずいですよねぇ。しばらくはそういうところは避けて走るようにしたいと思います。

今日の運動

歩数:6353歩
ランニング練習:近所をジョギング
その他:走る前の筋トレ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺