3月25日(月)運動/10km60分チャレンジわずかに及ばず

早朝は雨だったので雨脚が弱くなってからミストランしてきました。今朝も暖かかったので気持ちよかったです。もう走っている間は半袖でも大丈夫そうです。止まると寒いかもしれないけど。

昨日10kmを60分で走るという話題を書きました。いくつかの本で読んだんですが、初心者は10kmを60分で走れるようになることを目指しましょうって。サイトやYouTubeでも見たことあります。それって一つの目安の数字なんでしょうね。

実は今日もチャレンジしてみました。わずかに及ばずという結果だったんですが。ちょっと悔しかったかな。でもまぁ、ここまで来たら時間の問題でしょう。
ふと思ったんですが、いつの間にかそんなタイムを気にするようになっていたんですねぇ。ちなみに1年前は何をしていたか日記を読んでみたら、そのころはダイエットと健康のためのウォーキングが基本だけど、歩くだけより強度の高い運動もしたほうがよいと聞いて少し走るようにもなっていたころです。音楽を聴きながら走ったり、簡単なインターバル走を始めてみたりしていました。10kmをノンストップでなんかとても走れなかったころで、休みながらでも走ったら、こんなに走っちゃったよとブログの話題にするレベルだったでしょう。アプリを使っていなかったからわからないけどたぶん、キロ10分近いスロージョギングだったと思うんですよね。

それがいまは初心者卒業の目安と言ってもいいのかな。10kmをキロ6分で切れそうなところまで来ているのだから自分をほめてあげましょう。

で、ここでいったんこのことは忘れて。これでもしこだわって明日もチャレンジとかしたらまたどこか故障をしたりするかもしれないし、いったん頭から離してそのうちまたチャレンジしようと思います。
今はスピードよりも長い距離を走れる足を作りたいので。明日は天気も悪そうなので休養日にして、明後日は長距離走をしてみたいと思います。

今日の運動

歩数:14007歩
ランニング練習:中央公園周辺をジョギング
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺