3月24日(日)運動/週間集計/10km60分まであとちょっと

前夜に時間ごとの天気を見たら雨が降らないのは早朝だけの予報でした。前日に雨のせいで結局走れずだったので今日は何としてもということで早朝から張り切って出かけてきました。
結局後半からは降ってきちゃったんですけどね。でも今朝は気温も高めで、シャワーランが気持ち良い季節になってきたなぁと感じることができました。

気持ちよかったのはシャワーだけでなく。走りそのものも今日は気持ちが良かったです。
左足人差し指の付け根の痛みもほぼなくなっていて、着地の不安ってあまり感じなくなっています。なのでけっこうテンポよく足を回転させてシザースも意識しながら走れるようになっています。着地の時の地面からの反発も感じれて自然に身体が弾むような走りになっています。ということもあってペースも上がっているのでしょう。

今日は走り始めのウォーミングアップの時にはランニングアプリを入れず、走り終わりのクールダウンの時には切りましたので、ランニングの時だけの計測です。
距離はほぼ12km、ペースはキロ6分8秒でした。
以前は、まずは10kmを60分で走れることを目指しましょうと聞いて、そんなの無理でしょと。遠い目標に思っていましたが、もうあとちょっとです。なんだかんだ怪我ばっかりしているけど走力は徐々に上がってきているんですね。(⌒-⌒)

日曜なので今週の集計をします

今週は左足指の付け根の故障の影響もあったし、体調不良もあったし、天気もイマイチだったし距離は少なめです。木曜日には帰宅後にめまいを起こして驚きましたが。その後はありません。再発しないことを願っていますが。

それと今週はランの後の食事を見直した州でした。基本僕が走るのは早朝か午前中です。今までは何も食べず空腹のまま走って、ラン後もお昼の断食明けの時間まで何も食べないのが普通でした。
でも、最近はランの後めちゃくちゃお腹すくんですよね。きっと走る距離も時間も伸びているし、以前と比べると使うエネルギーがすごく増えているからだと思うんです。だとすると、ランの後速やかに栄養補給しないと身体のリカバリーもスムーズにできないし、もしかして筋肉が分解されても嫌だなと思って、ランの後は食事をする習慣に切り替えているところです。


平日はランの前に弁当を作るのですが。一緒にラン後の軽食をしたくしたらいいかなと思ったけど。軽食が軽食で済まず結構食べちゃうんですよねぇ。だったら作った弁当をラン後に食べるのがよさそうだと思っています。
週末は弁当作らないから帰宅後に何か用意して食べますが。平日も週末も、ランから帰ったらとりあえずプロテインとサプリメントはとるように習慣づけしています。

ということで
今週の記録です。

3月18日(月)
3月19日(火)
3月21日(木)
3月22日(金)

今日の運動

歩数:17164歩
ランニング練習:河川敷と中央公園をジョギング
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺