3月18日(月)運動/久米田池3周ジョグ14km、ラン後の食事もトレーニングの一環

今日は久米田池を3週ジョギングしてきました。風が強くてしんどかったです。風邪ってけっこう影響受けるものなんですね。ゆっくり歩くだけなら多分風の影響ってそれほど感じないでしょう。今まではあまり風の影響って感じなかったんですが。最近はそれだけ走るペースが上がってきたということなのだと思います。

最近感じてる変化はもうひとつあって、ランニング練習後にやたらお腹がすくのです。それもきっと以前より運動強度が上がっているからじゃないかと思うんです。身体がダメージを受けたら回復のためにエネルギーを使うし栄養を補給せよというシグナルを発するのですから、それで空腹を強く感じるのだと思います。
なので断食時間を変更して、朝ランから帰宅したらすぐに食事をとれるようにしたんです。そうしないと身体を回復させるエネルギーが足りなくなるのでは。あるいは筋肉分解が起きてしまうのでは、と思うからです。しっかり栄養補給をするのはトレーニングの一環ですよね。

ただ、ランが終わったら食べれると思うと。ランの帰りに買い食いしたり、スーパーやコンビニで買い物しちゃったり。そうするとお菓子とかインスタントものとか余計なものまで買っちゃうんですよね。

なので、今日からは弁当作るときはランの後の食事の支度もしておくことにしました。

弁当作りの余りがメインになると思うんですけどね。
工夫しながら、ランの後の栄養補給もしっかりしたいと思います。
ちなみにまずはプロテインと食物繊維ドリンク飲んでいます。

白ご飯に卵納豆
インスタントの味噌汁
鶏むね肉とパプリカのオイスターソース炒め
厚焼き玉子
きんぴらごぼう
ほうれん草のお浸し
サラダ(レタス、ツナ、サツマイモ)
ロメインレタス、ブロッコリー、プチトマト
ぬか漬け

こうやって書くと、ほぼ弁当と同じですね(^_^;)

今日の運動

歩数:16159歩
ランニング練習:久米田池3周ジョグ
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺