3月17日(日)運動/週間集計/LSDの翌日はダイナミックなフォームを意識して走るのが良いらしい

昨日は3時間走をして25km走りましたが。時間も距離も過去最高でしたし、疲労が結構残るかなと思って走った直後と就寝前に疲労抜きのストレッチ、お風呂ではゆっくりマッサージ、筋肉疲労を感じる部分にはバンテリンを縫って、左足の候には湿布を張って万全のケアをしたつもりですが、でも朝起きた時には身体がめっちゃ重たく感じました。この歳になると仕方ないよね。

でも、練習ができないほどじゃないし張り切って走ってきました。

疲れが残るということは身体に効いているということでしょう。LSDは長距離を走る足腰を作るのに効果的と言いますし週に一度くらいはやっていきたいと思います。ただLSDの欠点もあるとのこと。それはゆっくり長く走るのでランニングフォームがこじんまりとしてしまう可能性があるのだとか。
なのでLSDの翌日にはある程度スピードを上げてダイナミックなフォームで走るのがよいのだそうで。今日はペースを上げて走ってきました。ウィンドスプリントが良いって書いてあるサイトがありましたが。足にまだ不安があるし、少し控えめに。全体ではキロ6分半でしたが途中2.5kmくらいはフォームを意識しながらキロ5分台までペースアップして走ってきました。

ペースを上げて走ると着地がつま先寄りになったときまだ左足が少し痛みます。
それを意識しちゃってほかのところを傷めても困るのでほどほどに走ってきました。

日曜なので今週の集計をします

今週は左足の中足骨の痛みから回復した一週間でした。というか、完全に痛みがなくなったわけではないんです。どんどん痛みは消えてきていますがつま先立ちで体重のかけ方によってはまだ痛むし、患部を指で押しても痛みます。ただ今週の初めにはまだランニング時の着地がつま先寄りになると痛かったけど、今はジョギングのペースでは痛みを感じることはなくなりました。

なので昨日は3時間走をしたり、今日は少しペースを上げて走ってみたりしたんですが。でも痛めた時のように全力ランで激しい着地になるような走り方はまだしばらく控えたいと思います。

今週の記録
今月ここまでの記録
3月11日(月)
3月12日(火)
3月13日(水)
3月14日(木)
3月14日(木)
3月16日(土)

今日の運動

歩数:10246歩
ランニング練習:中央公園周辺をランニング
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺