3月16日(土)運動/3時間走してきました。結構疲れたかも

今日は文句なしの良い天気、早朝も暖かかったし、弁当作りは休み
昨日は休養日だったし、足の痛みはだいぶ消えているし
これはロングランするしかないでしょ。ということで、距離やコースを決めて走るのではなく時間を決めて、「3時間走る」にチャレンジしてみました。
今読んでいる本は、ランニングの故障を防ぐことをテーマにした本だけど、初心者はスピード練習よりも優先して、まずは3時間走り続けられる足を作ることが大事と書かれているのを読んだからということもあるんですけどね。

そういえば3時間走ってしたことなかったし。ゆっくり走れば足へのダメージもないだろう。
と思ってキロ7分半くらいのペースで走り始めたんだけど。いやいや距離が長いってだけでしんどくなるもんですねぇ。15km超えたあたりから結構辛くなってきて、ラスト10kmはまだ足が本調子じゃないからとか、この距離はまだ自分には無理だとか、途中でやめる理由が頭の中で大きくなってきていましたが。なんとか3時間、ペースを維持して走り切ることができました。

たぶんこのブログにランニング記録を書き始めて、3時間という時間も25kmという距離も最長だと思いますが。走ってみて思ったのはまだまだマラソンを走る脚はできていないんだなぁってことです。

走るフォームのことが気になったり、スピードが気になったりしていましたが。もちろんどちらも大事だし特にフォームはこれからもより良い走り方を見つけながら練習していかないといけないと思うけど。なんだかんだ言っても長距離を走る脚とか体力がなければ話にならないのだし。スピード練習よりも怪我のリスクは小さいのかなとも思うし、長距離の足を作る練習を優先的にやっていこうと思いました。

今日の運動

歩数:31396歩
ランニング練習:30km走中央公園と海コース
その他:走る前の筋トレ、ストレッチ

ランニングアプリ記録

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺