4月24日(水)弁当/チキンチャップ、厚焼き卵、和風チキンマヨサラダ

僕は本を読むのが好きです。最近は主に変形性膝関節症について、その治療に関するkindle本を音声で読んでいます。歩きながらとか、リハビリしながらとか、弁当作りながら聴くんだけど。
今読んでいる本には栄養療法のことも書いてあって、栄養バランスよく食べることが大事ということで、バランスのとり方について弁当を例にして説明してありました。

弁当箱の大きさが総カロリーであって。
そのうちの半分~6分目をご飯にする。(炭水化物)
1.5~2割くらいを肉や魚のおかずにする。(タンパク質と脂質)
3割くらいを野菜のおかずにする。(ビタミン・ミネラル・食物繊維)
赤と黄色と緑がそろった彩のある弁当にする。
それで栄養バランスの良い食事になるという説明でしたが。

僕の弁当ばっちりですよね。
ちょっとタンパク質多めだけど。
ご飯の中にも結構な量の食物繊維入れているし

しかも僕は自宅でこの弁当食べるけど。
超たっぷり野菜の具が入ったみそ汁や、納豆や漬物などの発酵食品もとるし
サプリやプロテインも撮っているし

栄養療法はばっちりだよね。
なので早くヒザ治ってほしいです😺

ということで
今日の弁当の内容はこちら

炊き込みご飯(白米。もち麦、ごぼう、レンコン、しめじ、えのき)、おかか昆布
チキンチャップ
厚焼き卵
切り干し大根と舞茸とツナの煮物
和風チキンマヨサラダ(レタス、ブロッコリー、サラダチキン)
かぼちゃサラダ
サラダ菜、プチトマト

また和風チキンマヨサラダつくりました。
ワサビの量でけっこうテイストが変わります。今日はどうかな。

チキンチャップにはニンニク入れたんだけど、ちょっと入れすぎた。

ワサビもニンニクもチューブのものなんだけど。
僕にはチューブから少量出すものの量を加減するのが難しいです。
なんかいい方法ないかな。

ダイエットがきっかけでいろんなことが変わりました。食べることが楽しくなったし、運動も楽しめるようになりました。若返っていると実感できることが嬉しいです。

人生100年時代、健康で元気でいるためには食事や運動や日々の生活習慣が大事です。一緒に健康長寿を目指す仲間を募集しています。お気軽にご連絡ください😺

コメント