7月6日(土)/今日はジョギング、でも途中で

時間:42分、距離:6.4km、ペース:キロ6分36秒

今日は土曜日なので弁当を作らない日です。起床は平日も週末も毎日同じ4時半で、5時から弁当作りを始めるのですが、弁当を作らない日は5時から外に出ます。前日は8時に外に出てウォーキングを始めたのですが、最初に思ったのは「うわっ、暑い」でしたね。今日、5時に外に出て思ったのは「この時間なら涼しくて快適だ」ということでした。

やっぱり全然違いますね。何時ころまで快適なんだろう?と気になっていましたが、7時過ぎくらいまでかなぁ。例えば、6時から7時半までランニングするという時間割なら快適にできそうです。8時になるともう暑くて、歩くならいいけどジョギングはしんどいかな。というのが今のところのイメージです。

ですから、起床の時間を30分早くして4時に起きる。4時半から5時半が弁当作りで、終わったらすぐ走りに出かけて7時過ぎには帰宅する。この時間割なら可能かなぁと思っています。

で、今日は快適だったし、膝の状態も良いからジョギングにしました。キロ6分半くらいの気持ちよく走れるペースで鼻歌交じりに走っていたんですけどね。やっぱり早朝は気持ちがいいと思いながら走っていたんですけど、40分過ぎたあたりで右のふくらはぎに痛みを感じてしまって、即中断しました。膝にだいぶ時間がかかったのに今度はふくらはぎなんてことになったらシャレにならないし。

昨年の10月からだと、最初は右膝の腸脛靭帯炎だったんです。それに3か月。そのあと左の中足骨にいって1か月、そこから左の膝にいって3か月経過して継続中、さらに次があるなんて勘弁してほしい。

ちゃんと準備運動もしているんだけどなぁ。
その方法も見直してみたほうがいいのかなぁ。

スポンサーリンク

今日の運動

歩数:12069歩
ランニング練習:中央公園周辺をジョギング
その他:ストレッチ

ランニングアプリ記録

このブログの主なコンテンツ

20kgの減量がきっかけで3つのチャレンジをするようになりました。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指してのランニング

コメント