中沢康彦さんのダイエット日記 理想は腹六分目なんだけどなぁ

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする
今朝の体重測定: -300g トータル -11.4kg/60日目

おはようございます。
今日は曇り、27-19℃の予報です。

今夜は20時からZOOMセミナーの担当だし、準備をしておかないと。

昨日の食事
昼12時すぎ:食物繊維とプロテインとサプリ
十六穀オートミールのはちみつおかゆ、豆腐ハンバーグ、ナスのはさみ揚げ、ひじき、大根と練り物の煮物、かぼちゃの煮物、しめじと大根と豆腐の味噌汁(写真)
夜20時までに:食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2.5リットル(はちみつレモンフレーバー)
コーヒー 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

昨日の歩数:3581歩
ぢ でお尻痛いので運動はお休み中・・

オートミールのレシピをいろいろ見ていると、「ミルクがゆ」をはちみつで味付けて作っている人多いんですね。僕は牛乳とか豆乳はあまり好きでないんだけど、甘い味付けのものも食べてみたくなって、ミルクは使わずはちみつで味付けてみました。なかなか美味しかったです。シナモンパウダーとかあったら加えてもいいかも。

オートミールもいろんなレシピを試してみたいと思います。

豆腐ハンバーグとナスのはさみ揚げは前日の息子の夕食の残り物でしたが、少しボリュームありすぎたかな。
なるべく小食にしていきたいと思っているんですよね。十六時間のプチ断食をして食事日記を書くようになると食事がとても楽しみになります。
以前は時間になったから何を食べようか、と、食べる直前に考えるのが普通でした。でも今は朝から昼の献立を考えたり、前の日から明日は何にしようと考えることもあるし。食事を大切に考えるのっていいことですよね。

健康的な食事をするための情報も色々見るようになったし、最近は腸活についての動画をよく見ています。
そこでも言われることは
①なるべく小食にすること
②加工食品や良くない脂は控えること
③水溶性と不溶性のバランスを意識して食物繊維を多く摂ること。オメガ3など良い油を摂ること。ビタミンと特にミネラルをしっかり摂ること。
などが言われます。

だいぶできているとは思いますが。
1回の食事が多めというのが改善するべき点なんですよね。
断食明けで張り切って作るから多くなりすぎちゃうんです。
僕の食事は腹八分目でなく、腹九分目以上になっていると思うし。
なるべく腹八分目以下、理想は腹六分目っていうし。
もう少し減らす努力をしてみたいと思います。

中沢康彦のプロフィール
私の快適生活倶楽部投稿
私のゲストサイト投稿

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    小鉢の煮物類も、もう少し少量で作るように努力しますね。
    たくさんだと、毎日同じメニューになっちゃうから(;^ω^)
    それから、
    食事に関しては、本当によく考えるようになったし、1回の食事がとっても楽しいよね。
    今更ながら、ダイエット前はよく食べてましたね。私たち(´-ω-`;)ゞポリポリ

    • 中沢康彦 より:

      ダイエットというと「食べれなくてつらい」と思う人が多いと思うけど。
      「良い食事をしよう」って思って勉強をすると、食事を楽しみながらダイエットできるものですよね。