中沢康彦/腹六分目チャレンジ、食べたいと思ったらストレッチ。昨日のダイエット日記

この記事は私が書きました。

猫大好き/目が悪いので誤字多いです m(__)m
20kgのダイエット成功がきっかけで、3つの還暦チャレンジしています。
①健康長寿のためのファスティングと腸活
②料理の練習、弁当作り
③マラソンランナー目指して練習を始めてます

--コンテンツをご覧ください--
ダイエット日記/ダイエットの結果
私が痩せた方法/5つの習慣ダイエット
運動記録弁当記録

中沢康彦をフォローする

体重測定:±0kg トータル -16.7kg/101日目

おはようございます。
今日は曇りのち雨、29-28℃の予報です。
今は晴れていて早朝は気持ちのいい朝日が見れました。

体重の減るスピードもだいぶ鈍化してきています。
たっぷり脂肪があった頃に比べて今はもう標準体重に近づいているので当然なのですが。
という事もあるし、1回の食事量を少し減らして「腹六分目にチャレンジ」を始めています。今はまだ意識して減らしているけど、腹六分目が普通の状態にしたいってことです。

で、食事量を減らしたら「もっと食べたい」と思うこともあるだろうし、突然何かを食べたいという衝動に駆られることもあるでしょう。皆さんも特にダイエットを始めたばかりの時は、食べたい衝動と戦わなければいけない場面も多いことでしょう。そんな時にどうするのが有効か?

対処の方法っていろいろあるんですよ。

普段から栄養バランスの良い食事をするとか、食べる順番を意識したり、よく噛んでゆっくり食べるなど、そもそも不要な食欲が出てこないようにするのが良いのですが。今もう、食べたい衝動を感じてしまったという時の対処方法として。

例えば水を飲むとか、氷を口に入れるとか、お菓子や炭水化物など太りやすいものでなく野菜類など太りにくいものを食べるなんていうのも方法の一つですが。何かを口に入れる方法は食べ癖をなくすという意味ではあまりよくない方法と言えるんですよ。

もっと良いのは何も食べずに食べたい衝動を消しちゃえれば良いのです。例えばよく言われる方法として、歯を磨くとか、何か別のことに意識を向けるとか、軽い運動をするといいなどがあるんだけど。5分気を紛らわせられたら食べたい衝動って消えちゃったりするんです。

なので、今の僕に何がいいかな。
考えて試してみたのが「ストレッチをする」です。
これなかなか良いですねぇ。
今毎日している「全身ストレッチ」なら、全然しんどくないし、それほど汗もかかないし、時間も12分だから短いし、一日何度やっても大丈夫な運動です。

なので、ヨガマットを敷きっぱなしにしておいて、食べたい衝動を感じたらすぐにストレッチをしてみようって事で試したんですが。食べたい衝動を忘れさせるのに十分な効果を実感しました。そもそも若返りたいと思っている僕には「ストレッチ」は大事な課題だし、まさに一石二鳥です。

という事で、腹減ったらストレッチをしたらいい。という安心感も手に入れたし、腹六分目のチャレンジを引き続き継続していこうと思います。

昨日の食事
昼食(12時すぎ):食物繊維とプロテインとサプリ
大豆ミートと合いびきひき肉のハンバーグ、ふかしたポテトとニンジン、プチトマト、ほうれん草とコーンのバター炒め、キムチもずく酢納豆、オートミール入りスープ(コンソメ風)(写真)
夕食(20時までに):食物繊維とプロテインとサプリ
16時間断食できました。

水分摂取 2リットル(青汁フレーバー)
水分摂取 1リットル(白湯)
コーヒー 3杯
昆布茶 1杯
ダイエットコーヒー 1杯

今まで何度もチャレンジしたけど、大豆ミートだけで作るハンバーグはあまり美味しくないって事で、大豆ミート半分、普通のひき肉を半分のハンバーグにしてみました。先日和美さんが作ったものをいくつか冷凍しておいてもらったので、チンして食べたんですが。これ美味しいじゃん!!
もう、普通のハンバーグとほとんど変わりません。これからはハンバーグ作るなら、半分は普通のひき肉使うようにしようと思います。

冷凍のハンバーグいくつかあったんだけど。
今までだったら2個チンしていたと思います。
でも、腹六分目チャレンジだから1個だけ
添えてあるポテトもいつもの半分

オートミールのおかゆも、今までだったら30gで作っていたけど
昨日は15gで作りました。

昨日の歩数10870歩
全身ストレッチ 4回
開脚ストレッチ 0回
下腹部痩せトレーニング 0回

一昨日は午後のウォーキングお休みでしたが昨日は歩いてきました。
ストレッチが多いのは、腹六分目チャレンジのおかげです。
一石二鳥です。

コメント

  1. 中澤かずみ より:

    写真で見ると大きく感じるけど、実はちっちゃいんだよね。
    かなり減らしましたね。続けられるように頑張ってね(^_-)-☆

  2. 森みちこ より:

    さすが、常にチャレンジですね!
    現代人は、昔の人ほど肉体労働しないし、
    実は腹6部で十分だといいますもんねー♫

    • 中沢康彦 より:

      チャレンジする=楽しむ
      だもんね。
      チャレンジ意識がなかったら、ダイエットってただの我慢比べになっちゃうと思うんだよね。

      満腹メーターみたいなものがあるわけじゃないから、どのくらいが6分目?と思うんだけど(笑)
      昔の人が 腹八分目がいいと言ったのだけど、昔と違っていまはみんな飽食に慣れているから、今の感覚で六分目が昔の8分目だっていう人もいるし。とにかく少し減らしてみようと思います。